酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

今どき案山子

蒸し暑い日曜日
朝の散歩で見かけた地味なか・か・し・案山子
f:id:hibitanoshime:20210613132517j:plain
昭和の時代には我が行動半径内でも時々見かけた案山子だが☆平成☆令和と滅多に見かけない
田んぼは埋め立てられ住宅になり残り少ない畑も老人の手で細々と残されている
案山子ある畑は農地なのか
市街地に残る生産緑地の守り人が耕作できるうちはいいが…消えるのは時間の問題だろう

植えられているのはナス🍆トマト🍅トウモロコシ🌽キュウリ🥒など

畑の端の10数本ある梅の木は緑の実が多数落ちて甘酸っぱい梅酒の香り

この畑で作られた野菜は市場に出すほど植えられていないからちょっと広い家庭菜園🍆🍅

存在感ある案山子をよくよく見れば誰かさんに似てる 笑

我が家で今朝収穫したキュウリはSさんに持参
f:id:hibitanoshime:20210613142623j:plain