酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

マスク無しウォーキングと二羽の鴨

今週浅川の土手を歩いていてもほとんどマスク姿の人とすれ違わない

土手は風も強いということもあるが政府の西村新型コロナ対策大臣の言葉が安心感を与えている

"外出自粛要請の解除"と"三密でなければマスク不要"

昨日は90分
今日は60分コースを廻ってきた

浅川に流れ込む水路出口に鴨が二羽
水溜まりのような場所で餌の小魚を取りやすそうだ
f:id:hibitanoshime:20200621204826j:plain

長沼橋からほんのわずか離れた住宅に囲まれた狭い水田にも二羽の鴨
f:id:hibitanoshime:20200621204804j:plain

二羽の鴨はつがいなんだろうな🦆🦆


川で見かける鴨はいつも二羽 🦆🦆

白鷺もよく見かけるがこちらはいつも一羽で行動しているな

オシドリの場合は当然つがいなんだろうが二羽の鴨もつがいなんだろうな 🦆🦆