酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

東京アラートでも読書とゴルフ

昼間の暑さで夏が来た‼️

半ズボンにTシャツという夏の服装で仕事場に行き

昼食前にセブンで買ったコーン・アイス
f:id:hibitanoshime:20200603191435j:plain

明後日4ヶ月ぶりの都ゴルフを予約済み

午後から日野市内のゴルフ練習場に行こうと思ったが…

昨日から日野市立図書館も通常開館したという

図書館から借りている本6冊の返却期限がひと月も過ぎている

優先するのはゴルフの練習より図書館の方

ということで図書館へ返却に行く

混んでいるかと思っていたがそうでもなかった

返却口には高く積まれた本が見えたが
図書館内の人は疎ら

昼間の図書館を利用するのは年寄りばかり

新型コロナ感染症を御用心というところだが
見たところ僕より年上の年寄り二人
度胸があるのか
早死?に抵抗感じないのか
世知辛いこの世に未練がないのか
大声でおしゃべり

近づくのが怖いから誰も注意に行かないよ


昨日飲み友達のSさんから単行本を5冊借りた

先週借りた『楡周平著作 「Cの福音」』が面白いかったのでそのシリーズの残りを借りてきた
f:id:hibitanoshime:20200603200454j:plain

『マスカレード・ホテル』は読まずに返却

『Cの福音』の続編はこの5冊
f:id:hibitanoshime:20200603193649j:plain


「Cの福音」はかなり長編
恐らく原稿用紙千ページはあるだろう

シリーズということであれば
これら五冊の小説も読みごたえのある長編のはずだ

ということで今回は図書館からの本は無し


昨日から2冊目の『クーデター』を読み始めた
案の定読みごたえがある


新型コロナで自粛中は読書時間もたっぷりあったがボチボチ元の生活リズムに戻りたいと思っている

スポーツジムはまだ考慮中だが
ゴルフは元のペースに戻したいと思っている

東京都は昨日の新型コロナ感染者が34人確認で都知事は・・東京アラート発動・・

よく分からないところはあるが
取りあえず今まで過ごしたように3密に注意して
『繁華街での夜遊び』をしなければ心配ないだろう

当分は読書とゴルフ場を楽しみに日々を過ごすつもりだ