酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

春本番でも家の中

昼食前に冬用のコタツから夏用のコタツに模様替えをした

一人で出来ないから夫婦共同作業よ


我が家のコタツは1年中消えることがない

居間のフローリング床に安絨毯を敷き
その上にコタツやぐらを置いている

温風ヒーターもまだ使っている

日中はともかく朝晩は灯油ストーブをつけている

スイッチオンで1時間もすれば室内の温度は27度になる

パジャマ姿で朝食とって食後の薬を飲んで歯磨きし電動シェーバーで髭を剃る

靴下を履いて普段着に着替えるまでは暖房を付けている

居間から暖房器具が消えるのはゴールデンウィークなのだ


俺の肺炎トラブルで
妻は先週今週と2週間仕事を休んで自宅待機

感染が怖いから4月はスポーツジムを休会中

女子会も買い物ツアーも控えている

家の中でゴロゴロするもそろそろ飽きる
なので共同作業というわけだ


ひと月の「緊急事態宣言」で何をする

俺の体調はまだ本調子ではないが
もともと妻より綺麗好きだし掃除好き

タツを夏仕様に代えた後
レンジ回りも磨いたよ

油落としてピカピカにする

近い内にガラス磨きもするかな


見渡せば身の回りにもやることは色々あるぞ

時間はたっぷり焦ることはない

さてウォーキングしてくるか

f:id:hibitanoshime:20200408190847j:plain