酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

財政非常事態宣言の日野市

3月の「ひの広報」で日野市長は『財政非常事態宣言』を表明した。
その一環として大型公共事業の日野都市計画道路の工事を休止した。

首都大学キャンバス前から南下した突き当たりが工事現場

f:id:hibitanoshime:20200320140614j:plain

f:id:hibitanoshime:20200320132440j:plain

完成すればJR中央線跨線橋になる
f:id:hibitanoshime:20200320133234j:plain

とりあえず2年間の延期と発表しているが?
財政の健全化は不透明。

来年度の財政健全化に対して日野市は道路工事の休止のほかに以下の3つをあげている。

1.市長、副市長、教育長の報酬額の減額

2.職員の働き方改革の推進による時間外手当の削減

3.市負担が大きい事業を中心とした既存事業の見直しによる経費削減

少なくとも今年前半は新型コロナウイルスにより税収が大幅に落ちる。

3分の2は進んでいる市道跨線橋工事の再開の見通しは暗い。

完成を楽しみにしていたんだけどな。

春分の日だけど明るい話題ではなかったね。