酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

真昼のウォーキング中に見た鳩

今日は90分の昼ウォーキング

現在延期している工事現場で見た光景
f:id:hibitanoshime:20210208173258j:plain

鳩は本来植物の種子や穀類や豆類などを食べるらしいが野生のドバトは何を食っているのだろう

多少草は生えているがエサらしきものは見えない
僕にはむき出しの土くれをついばんでいるようにしか見えない
もしかしたら
胃の中で飲み込んだエサをすりつぶす為に小石などを飲み込んでいるのかもしれない
それはともかく
区画整理エリアで中央線跨線橋が予算不足の為に2年間延期の 囲いの上に橋の一部が見える
f:id:hibitanoshime:20210208174815j:plain
その延長先の合流部道路は着々と出来ている
豊田駅南側から八王子市南部に伸びる道路との交差点付近
f:id:hibitanoshime:20210208174733j:plain
工事現場からの土が積み上げられている土捨て場
f:id:hibitanoshime:20210208175500j:plain
区画整理計画は我が家がこの日野市に引っ越ししてきた約40年前からある
その間中央線新駅の計画は頓挫したが道路は工事中だ
この区画整理工事が完了した頃には必要性を問われるだろうな
今からでも計画を縮小してコロナ対策の費用に回してほしいものだ
また常に待ち人で溢れている市立総合病院や老人向け施設不足の現状をみれば区画整理事業は後回しでいいと思っている市民は大勢いるはずだ

浅川の土手はいまやほとんどアスファルト道路に変わり祭日には後方からくる自転車やスケボーに気をつけろ!となった
f:id:hibitanoshime:20210208181759j:plain