酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

内視鏡検査の結果

2週間前に受けた食道と胃の内視鏡検査の結果が今朝判明した。

事前に血圧測定したが通常より15も高い145〜67。

 

診察室に入室すると医師の前にモニターがあり、そこに表示されていた内視鏡画像を見た。

光って赤く見える皮膚の表面にただれた個所数カ所とプックリ膨らみがひとつ。

医師のデスク上には大腸検査報告書。

何で?

 

医師曰く

[大腸びらん]ですね。大したことないので問題ありませんよ。

 

『先生、僕は大腸の内視鏡検査は受けていませんが』

 

[あ!名前が違う。間違えている。]

と、先生は診察室から出て行く。

 

どうやら検査結果の報告書は受付か処置室か保管室の方に保管されているようだ。

 

[◯◯さんの検査結果報告書はこちらです。幸い悪性ではありませんよ。良かったですね]と。

 

モニターの画像も動かして見せてくれた。

ただれた個所とプックリ膨らみが各2か所あったが、心配するはどではないとのこと。

 

一安心🙆 良かったー🙌

 

[薬が必要でしたら処方しましょうか?]と聞かれたが断わった。

 

3週間分処方された2種類の薬は、まだ1週間分余っている。

胃の薬は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいとのこと。

[再び、胃の調子が気になるようになったら余った薬を飲んでください]と言われて本日の問診は終了。

 

今回の胃もたれの原因が判明して安心した。

だが、大腸の内視鏡検査も5〜6年受けてないので、昨年秋に開業したこのクリニックで受けようかと思っている。

最新式の検査器具だし、消化器内科の専門医だから安心感はある。

 

80歳になってもゴルフや旅行を楽しみたいしね。

 

愛嬌

怖い