酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

図書館内に居るのは短時間

安生正の小説5冊を完読し図書館へ行く
広い図書館内は5~6人と人少なし

あらたに借りてきたのはこの4冊
f:id:hibitanoshime:20210219144233j:plain
同じ作者の小説を読みたくて探したが一冊のみ
通りかかった図書館員に一言
『この小説家の本はこれだけ?』
返事は
"リクエストを出してもらえれば買い入れますよ"
『では調べてリクエストするかな』

小説類の書棚を見ながら10分ほどブラブラしてたらスピーカーから
"新型コロナ予防の為図書館内に居らっしゃる方はなるべく短時間でお帰りください"
え!俺のこと?

本を借りるカウンター前に3人並んでいた
皆さん自分が言われたと思ったかな

豊田駅から徒歩2分の自動車教習所
f:id:hibitanoshime:20210219150321j:plain
僕も35年前に大型免許取得のためにこの場所にあった教習所に通った 教習所名は『八王子自動車教習所』で普通車の教習車はほとんどベンツだったな 残念ながら大型トラックの教習車は日野自動車だったけどね(>_<)