酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

仲良くできない銭亀

我が家には2匹の銭亀がいる

f:id:hibitanoshime:20200714163622j:plain

『たから』と『かぐら』の2匹の銭亀は
2005年から一緒に住んでいる

『たから』は2003年生まれ
『かぐら』は2008年生まれ

身体が小さい方が『たから』で
大きな甲羅に身を包んでいるのか『かぐら』

共にオスの銭亀だ

『たから』は食欲旺盛な夏の間は我が物顔で過ごしている

『かぐら』の姿が近くにいようがいまいが自由に過ごしている

『かぐら』は『たから』が元気な間は"うつ"状態

エサを食べ終われば
亀用のタオルを積み上げている所に移動してその下に潜り込む

引っ張り出すまでタオルの下で隠居生活


『たから』は我が世の春とばかりに精力的に動き回っている

f:id:hibitanoshime:20200713202738j:plain

『たから』と『かぐら』は同じ餌を食べているのに身体の大きさがなぜこうも違うのか?

『たから』は毎年12月から4月頭まで冬眠する

餌を食べるのは冬眠明けの4月から秋の涼しさを感じられる10月半ばまでで半年間は何も胃腸に入れない

腹が減っていても好物の刺身を目の前にしても食べない

保護者が近くにいれば日向で甲羅干しするがちょっとした音にびくびくしている


2匹の銭亀は半年ごとに立場が逆転する

『かぐら』は『たから』の動きが鈍くなると活発化するのだ

エサは交互に食べさせる

食べ終われば窓際に置いた小さめの衣装ケースに入れる

出たがるが暫くの間ケースの中に入れて置く

居間の絨毯に糞をされたくないからね

我が家の2匹の銭亀には
糞は水の中にするように躾をしている

というか
銭亀は水の中で糞をする確率が高いということを飼い主が知っただけだけどね

f:id:hibitanoshime:20200713202806j:plain

食後の運動をするかのように
お互い透明ケースの板を挟んで威嚇しあっている

ケース外から威嚇している『かぐら』
f:id:hibitanoshime:20200713202856j:plain

威嚇するときはどちらも大きい口を開けているよ

こちらの身体が小さいのが『たから』
f:id:hibitanoshime:20200713202926j:plain

余談だが以前飲み仲間のNさんから
「ブログのネタがない時に銭亀の話題を書いているようですね」と言われた

Nさんの消息がわからなくなって半年以上経った

昨年の"夏祭り・盆踊り"で顔を合わせて以来会ってない

Nさんは現在どこでどうしているかね