酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

産地応援『ハネッコ』のミカン

今日も寒く不要不急の要請もあり自宅待機中

特段読みたい記事もないが
朝から新聞を丹念に読んでいる

暇を持て余しているが
月曜日は私立図書館の休館日

足元悪くウォーキングも二の足で居間でテレビ見ながらゴロゴロ

遊び相手のゼニガメ
一匹はベッドの中で冬眠に逆戻り

もう一匹は
遊び疲れて絨毯の下に潜り込み出てこない


コーヒーとお茶ばかりで体内は水分で飽和状態

菓子置き場に目が行くも
菓子に伸びる手を抑える努力はしている

2月から大好物の『たんかん』はシーズン終了

ならばと姿が似ている大きなミカン
名前は知らねど『ハネッコ』のミカンに手が伸びる

値段が多少安い(妻が言っている)このミカン

f:id:hibitanoshime:20200330113924j:plain

一個剥いたが皮が厚くて筋多し

『たんかん』ほどの香りなし

一房食べて『たんかん』の味わいを懐かしむ

口寂しの年寄りは志村けん死亡のニース見て
新型コロナの恐ろしさを身近に感じる

日本もこの感染爆発のペースだと
緊急事態宣言で都市封鎖になるかもな

まだまだ緊急措置まで間がありそうだが
毎日の感染者数の増加を見ていると
外出自粛を続けなければならないな

ゴルフ練習場はオープンしていても
外出自粛を文句言わずに続けようとは思う

食いしん坊の年寄りは考える

メタボ対策を考える

目につくところにお菓子を置くなよ!