酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

晩酌に3日連続赤ワイン

ここ暫くワインを飲んでいなかった
行きつけの山梨のゴルフ場に行く機会がなかったせいだと思う

前回ゴルフに行ったのは1月中頃
杉花粉が飛ぶ前だった

その後2月中頃にも4人で予約していたが
親しい人の入院付き添いでキャンセル
ゴルフ仲間のAさんに交代してもらった

山梨県はブドウの産地
旨いワインが揃っている

昼食休憩時にもグラスワインを飲むことが多いが帰りに一本買って帰るのも楽しみにしている

世話になった親しい人が入院していた時は酒は抜き

入院先の病院からいつ呼び出されるかわからない状況だった

酒気帯び運転するわけいかないからね

体調悪くなければ毎晩晩酌していた僕が
ほぼひと月酒抜きだったが
どうということもなかったよ

胃腸の具合が多少良くなったかと思っていたが血液検査の結果はさほど変わらずだつた

むしろ食べ過ぎで糖尿病近しになったくらいだ

葬儀が終わってからは元の木阿弥
また毎晩酒を飲んでいる

新型コロナ予防でジムにも行かず
ウォーキングするもせいぜい3.5~4キロ程度

カロリー消化するにはぜんぜん足りない

晩酌は焼酎のオンザロックか水割り飲んでいたが少し飽きた

日本酒飲みたいのを我慢している
そこでワインを買ってきた
f:id:hibitanoshime:20200325114357j:plain

フランスの赤ワインは
千円クラスの赤ワインだがまずまずの味わい

晩酌は早めに済ませたい

冬眠から目覚めたゼニガメを僕のベッドに連れていく必要があるからね
だらだら飲んでいるわけにはいかないんだよ

ゼニガメはまだエサを食べられない
体力が戻っていない

僕が居間で飲んでいる間足元で待っているんだ

いつもだとワイン一本は1回でなくなるか
残しても2回分
今回は3回で呑みきったよ

3回分のワインの肴を写真に撮っておいた
f:id:hibitanoshime:20200325114439j:plain
f:id:hibitanoshime:20200325114219j:plain
f:id:hibitanoshime:20200325114256j:plain