酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

小粒タンカン沖縄より届く

毎年2月末から3月初頭になると春を告げる『タンカン』を食べている。スーパーの果実コーナーで見つけた時は買うことにしている。もちろん僕が妻にお願いしてのことなんだけどね(笑)

先々週に鹿児島産の"タンカン"が第一段。

多少甘味が物足りないかった。

先週また鹿児島産の"タンカン一袋6個入り"。前週と同じく甘味がもうひとつ物足りない。"タンカン"はもともと亜熱帯園の果樹園で採れる果実。台湾産か沖縄産の"タンカン"のイメージが強いが、この数年来は九州特に鹿児島産の"タンカン"が多く出回っている気がする。

我が家では沖縄産の"タンカン"を見かけたら買うことにしているが、スーパーでは沖縄産の"タンカン"をあまり見かけなくなった。

なのでネット通販で買うことが多くなった。今年は小粒だが"5kg入りタンカン"を注文してみた。

旨かった!満足感あり。

次は"中粒タンカン"を2箱注文するつもりだ 🍊😄🍊

天候に左右される果実の出来栄えは喰ってみなけりゃわからない。