酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

肩痛めたのは剪定の為じゃない老化

昨日庭の草むしりに汗を流したのち暫し休憩

昼食まったり後にまた屋外へ


お隣との境にある立ち木月桂樹の枝が壁と軒先に届こうとしている

f:id:hibitanoshime:20200412105309j:plain

和室のいい日影になっているが
ピカピカな壁を汚したらと気をもむ

目一杯両手を伸ばしノコギリでシャカシャカ

いい香りを振りまいている幹は直径5センチほど

ノコギリは右手
左手でしっかり押さえてぶったぎる

高さ約3メートルの枝を引きずり下ろし
更に枝切り挟みで枝を落とす
f:id:hibitanoshime:20200412105508j:plain

ついでに玄関前の目隠しになっている「柘植」の枝もゴシゴシ

昨年夏に小さな毛虫🐛がたくさん発生した葉に毛虫退治の薬を大量に吹き付けた

毛虫退治薬で枯れた?

f:id:hibitanoshime:20200412110954j:plain

葉が枯れた枝は切り落とした

見た目のボリュームは半分になった

この「柘植」は45年もの
幹の途中が枯れて穴あき部分もある

樹木用の栄養剤を買ってこよう

起きた時から重かった左肩が益々しくしく痛む

ノコギリを持つ前に
準備体操すべきだったかも…

イテテイテテ

肩が痛めたのは剪定のためばかりではない

悲しいかな筋肉の老化による衰えが原因だろうな