酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

毛虫の数に驚いて気持ち悪

最近夕顔と朝顔の葉に異変あるのに気がついた

よくよく見れば葉っぱの裏や茎に毛虫🐛🐛
f:id:hibitanoshime:20210910141454j:plain

焦げ茶色のやつと緑色のやつがいる

大きい毛虫は5センチ以上もあるのに今まで気がつかなかった

天気が悪くて水やりしなかったからね
その間に増殖したのだろう

毛虫退治の殺虫剤では効き目がなかったようなので"ゴキブリ・ジェット"をぶっかけてやった
f:id:hibitanoshime:20210910143319j:plain

葉っぱ全体にぶっかけてやった
流石に悶絶しながら動かなくなったよ

しぶとくぶら下がっていた毛虫も10分後にはポトリポトリと地面に落ちだした

割りばしでつまんでプラスチック蓋に入れてその数に驚いた \(◎o◎)/

f:id:hibitanoshime:20210910143713j:plain

夕顔の蕾はまだあるがゴキジェットを吹き付けた蕾は咲くのかな ?

f:id:hibitanoshime:20210910144421j:plain