酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

紅葉の北海道旅行のまとめ

・1日目

1日目、8時半頃に旭川空港に到着。

昼食をバスの移動中に食べるために空港内のコンビニで各自調達。3日目予定の〈層雲峡にある銀河・流星の滝〉を予定変更して振替見学する為だ。

先ずは最初の観光地〈美瑛の青い池〉。一年前に行った時には無かったトイレ棟やソフトクリーム店が出来ていた。

この夏、アルミニウムが溶け込んでいる神秘的な青い池を泳いだという中国人のニュースをテレビで見たが、馬鹿な奴に何かペナルティがあったという話は聞いてないな?

青い池から紅葉が始まっている大雪山旭岳に向う。ロープウェイ駅から5合目に上がり、一周60分周遊コースの姿見の池周辺を巡る。

一周コースは中々の健脚コースなので自信がない人は第3展望台で回れ右。

高山植物と噴気孔から湧き上がる煙を観ながら足場の悪いコースを一周した。

防寒着だったので多少汗もかいたかな。

17時頃に北見にある温根湯温泉の宿[大江本家]に到着。源泉掛け流しの湯は素晴らしく妻と待ち合わせの40分後に遅刻して怒られた🥵

夕食に生ビールと地酒を飲んで満足。

和室に敷いた布団に横になったら太腿がつりそうになり、湿布5枚を貼る🥴

・2日目

6時起き、露天風呂でマッタリ。

朝食バイキングでは和食風にした。

9時半出発で〈サンゴ草の群生地 能取湖〉に行く。木道上に白頭ワシ。

2番目の目的地は、〈網走刑務所や知床連山が望める天都山展望台〉。

展望台一階にある入館料1000円の流氷館には入らず。

昼食は、網走の海岸道路にある土産物屋兼食堂でホタテ尽くし御膳。昼酒はしない僕なのでホタテ料理のみを堪能。

3番目の目的地は、〈カムイテラスの屋上から摩周湖〉。今年もピーカンの青い摩周湖だった。

摩周湖を出発してまもなく山林にエゾ鹿を発見。次々に発見。大変珍しい野生のオス鹿の決闘にもであった。それも二組。

今夜の宿は[阿寒湖温泉のホテル御前水]。16時過ぎに到着。和室の目前には阿寒湖観光船乗り場。遊覧船の出発を見ながら、ホテルから5分足らずにある[コタンアイヌの街]を見に行く。

アイヌ民族のショーは、午後8時開始。

部屋に戻り源泉掛け流しの温泉に入る。

夕食に鹿肉の鍋があったが、可愛らしいエゾ鹿を見た後には多少微妙。生ビールと地酒を飲みながらの半身の毛ガニや数々の料理も美味かった。

食後、アイヌのショーも見たかったが・・眠くなってきたのでパス。

妻は2度目の源泉掛け流しだが僕は部屋に残る。

・3日目

8時出発。道内の国道で最も標高が高い1139mから大雪山連峰の樹海を眺める。

昼食は、松山千春の出身地の道の駅で名物[豚丼]を食べた。妻はまだお腹が減ってないからと名物パン屋でハンバーガなどを購入。車中で食べていた。

昼食休憩後は、大雪山黒岳のロープウェイに向う。午後2時半に到着。黒岳ロープウェイ駅は層雲峡温泉街の一角にある。片道7分のロープウェイ往復割引券は往復2300円。そこから上は片道15分の黒岳リフトに乗る。スキーシーズンは夏場より3mリフトをかさ上げして釣り上げるそうだ。リフト代は往復1000円。午後3時、逆光になる時間帯なので見上げると眩しい。

紅葉は旭岳より見劣りするが、それなりに雰囲気を楽しめる。

午後4時20分、ツアーバス旭川空港に出発。

6時前に旭川空港に到着。

7時30分発羽田空港までの待ち時間にレストラン街で海鮮丼を食べた。ビールが飲みたいが我慢する。

以上が今回2泊3日の北海道旅行だが、写真付きブログは昨日アップしているのでそちらを見て下さい。昨日より内容は充実しておきます。