酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

夏祭り・盆踊り大会中止の案内届く

毎年7月末に開催されてきた"夏祭り・盆踊り大会"

f:id:hibitanoshime:20200711175449j:plain

今年の開催は中止になった

日野市旭が丘中央公園の"夏祭り・盆踊り大会"は
市内で行われる自治会主催の夏祭りとしては最大規模だ

地元に仕事場がある関係で"祭りの寄付"もしてきたし13年間だけだが裏方も務めてきた

今年も勿論やるつもりだった

f:id:hibitanoshime:20200711175334j:plain

自治会には加盟したものの
地元の夏祭りには38年間無関心だった

班長の順番が回ってきた時も夏祭りの手伝いは妻のみ

僕は仕事場で子供神輿のわっしょいわっしょいという掛け声や東京音頭などの賑やかなさを聴いていただけだった

50代の10年ほど商工会の役員をやっていたがその間商工会が関係する市内の祭りの裏方を義務としてやっていた

新選組祭り」や「よさこい祭り」や「産業祭り」等のイベントで張り切って?裏方をやっていた


住居がある地元ではどうかというとそこそこ顔見知りは多かった

自治会役員も多数参加していたゴルフコンペには積極的に参加していたからね

それでも「夏祭り・盆踊り」には関心がなかったな

自治会の夏祭りに参加したのは60代になってから

商工会の役員を辞退できたからだな

自治会のイベントにも積極的に参加すればそれなりに顔見知りも増え日常生活に退屈しないよ

今年の「夏祭り・盆踊り」は新型コロナウイルスで中止にはなるだろうとは思っていた

今日正式な連絡案内が届いた
f:id:hibitanoshime:20200711173339j:plain

日野市の感染者数 25人(昨日+3人)