酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

長い歯を削った

僕は7年前に下奥歯2本のインプラント手術をした。それ以来年4回、3ヶ月起きにその歯医者に通い、インプラント後の経過観察と歯のクリーニングをしてもらっている。\(^o^)/

死ぬまでとは言わないが、なるべく先まで自前の歯で食事したいと歯医者に通っている。

歯磨きだけでは『歯垢』は取れない!

毎日歯磨きしたとて、それだけでは死ぬまで自前の歯で食事できる人はほとんどいないそうだが、ほんとかね。

今日は前回12月に歯のクリーニングをしてもらった時に予約していた。

歯のクリーニングは助手がするが、磨き終了後の点検は院長がする。

僕は「先週キンカンの種を齧った時に下の前歯がぐらつくように感じた。まだ違和感が残っている」と訴えた。

ぐらつく感じの前歯は他の前歯より5ミリ程度長い(高い)。

先生は「気になるなら少し削って低くしましょうか?」という。前歯が長くても得になることはひとつもないので削って貰うことにした。研磨工事の時間は約3分間。まだ隣の歯の高さより多少高いが、まあこれでよしとしよう。しばらく様子をみてまだ案配悪いようだったら次回も削って低くしてもらうつもりだ。

治療費は、点検クリーニングも含め980円だつた。1割負担だけどね😄

つるつるになった歯で、固いチョコレートを齧りながら綴っているが削った歯に違和感を感じない。