酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

函館の冬旅に防寒グッズ

一週間後に予約を取っている《函館デラックスホテルの温泉とグルメ旅》。まだチケットや詳細案内が届いていないが新聞広告で概要はわかる。

函館と言えば"朝市の海鮮丼"。見所と言えば"函館山からの景色"かな。夜景を見に行くには時間的に厳しいかな。食べ歩きにはそれほど興味はなし。僕が楽しみにしているのは、ベイエリア巨大クリスマスツリーとイルミネーションのライトアップと同時に打ち上げられる冬の花火かな打ち上げ花火はしばらく見ていないからね。

❄️🎆🎇🎆⛄🎄

2日目は湯の川温泉泊まりで『海の灯』というオープン2年目のホテルだがここでの楽しみはインフィニティ温泉。露天風呂もあるらしいが…。朝から海鮮丼は食べたいとは思わないが夜は地酒を飲みながら海鮮丼だろうな。美味しいパンとコーヒーがあればうれしいな。函館空港に17時30分までに行くことになりそうだが、それまで過ごす予定は決めていない。植物園の温泉には猿が入浴しているらしいが…わざわざ猿を見に行く価値があるのかな。🐒🐵

その他の観光スポットはありそうもない。・・どうしようかな?

温泉に入って雪国の冬景色 ❄️❄️

この先10日間の天気を調べると、旅行中3日間は毎日曇り時々雪。雪だるまのマーク。気温は-4度~-5度。日中でも0度。東京郊外の日野市の真冬の最低気温が-3度くらいだからかなり寒さを感じるだろう。

函館旅行の為に滑り止めの金具付き防寒靴と厚手の手袋を買ってきた。

この他にもスポーツグッズ店で軽量の風防キャップ付きの防寒ジャンパーと厚手の靴下も買ってきた。妻はジムの帰りに"滑り止め付きの防寒靴"を買ってくると言っている。荷物が増えるのはイヤだがあと"毛糸の帽子"も探さなくては。折り畳み式の傘も持っていくようかな。

それにしてもまだ旅行会社から詳細が書かれた旅行案内書が届いていない。確認電話をしよう。

いろいろな準備を考えると北国の旅行は気軽には行けないね。(笑)