酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

エアコンのフィルター・クリーニング時期

いくぶん涼しさを感じた昨日居間のエアコンのフィルターを掃除した。

メーカーの取説によると
・フィルターのクリーニングは2ヶ月に一度するのがよい。

そんな馬鹿な!嘘だ!と思ったら見てごらん。

エアコンの効き目が悪くなったようだと妻が言う。掃除しろ!と言うことだよな😁

妻に『このエアコンを掃除したのは昨年?』と聞いたら、ー私はやったことないよー。
俺も一昨年からエアコンの掃除した記憶がないから2年はやってないことになる。

我が家の場合は毎年エアコンを使っていないのは、桜の花が散った頃~梅雨時前の2ヶ月と秋の虫たちが賑やかに鳴いている時期の2ヶ月だけだから、年間4ヶ月くらいだろうな。
あとの8ヶ月はエアコンの風で快適な生活を送っていることになる。
ああ、それなのに…クリーニング。
酷使している割には粗末な扱いをしているエアコン。

2枚のフィルターを取り外すとびっしりと厚い綿埃が・・・。
これは水洗いをする前に指とハンドクリーナーで埃を取り除く。透けて向こう側が見えるようになったので扇風機の風で1時間ほど乾燥。
その他の取り外せる部品はウエットシートでキレイに拭き取り乾燥した。

エアコンを元の姿に戻したのは90分後。
重労働したわけでもないのにTシャツが濡れるほど汗をかいた。

クリーニングでどれ程の効果があったかわからないが、冷却効果は上がった筈だ。🙌

妻からのご褒美はこのエビス顔

先月末に買ってきた缶ビールは前日飲みきったタイミングだから嬉しいよ。グレードアップしたことだし。
寝室など他の部屋のエアコンも掃除せよと言うことだな(笑)
まあ、いいだろう。
エアコンのクリーニングは男の仕事だ!!