酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

シュレッダー替わり能率向上

4月になってから始めた会社の書類整理。整理といっても破棄作業だけだがまだまだ終る気配はない。
44年前の創業当時からファイルしてあった見積書と関連資料をシュレッダーにかけているのだが、3分の1くらいしか終わっていない。

そんな中で強い味方が現れた。
ひと回り大きなシュレッダーを貸して貰った。
2階の部屋を貸している学習塾の経営者から「現在使っていない事務所用の中型シュレッダーがあるけど貸しましょうか?」
遠慮していてもらちが明かないので遠慮なく借りることにした。

早速切り替えて使ってみたがかなりの性能アップだ。スピードアップだ。
家庭用のシュレッダーの場合、一度に入れられる用紙の枚数は6枚程度だが、一度に15枚は可能だ。しかも回転スピードが早い。
フォルダーから用紙を引き出し、ホッチキス針やクリップを外してシュレッダーにかけるとみるみる短冊になる。いつまで掛かるか解らないが不用になった書類の破棄作業は確実に早くなるだろう。
2ヶ月かけて空っぽになったフォルダはこれだけ。

今日もプール・エクササイズに参加した。2週間14日間で2日の休館日以外はゴルフで1日休んだけだ。少し頑張り過ぎかな。💃昼寝しないと持たないかも知れない。