酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

立川市の再開発は歩いて楽しい街作り

先週に引き続き多摩エリアの繁華街ナンバーワンの立川へ。
一年半前に立川駅北口に完成したソラノホテル周辺をブラブラ歩きした。周辺の様変わりには驚く。洒落たビルが建ち目を引かれるショップも出店しますます近隣駅の繁華街と差がつく。

デパートと映画館ビル辺りまでは知っていたがその先の昭和記念公園手前の一画で空き地だった場所にソラノホテルができたり、その東エリア一帯がガラリと変化していた。
モノレール下の遊歩道から何気なく階段上ればそこには公園広場があり、ゆったりした空間があった。

水辺のある広場には色々なキッチンカーも出ていて木陰のベンチで食事中の人もかなりいた。

ビオトープ人工池には小魚泳ぎ幼児を連れたファミリーの姿もある。

緩やかで長い階段は天国への道(笑)

バングラデシュ輪タクにも乗れる。

屋上パークで過ごしたあとはホテル内のラウンジでコーヒーをと思ったが、ドアボーイ?が立つ建物内には何となく入り難い雰囲気。

その後高島屋のデパ地下でちょこっと買い物すれば大腹減ってきた。久し振りにレストラン街に上がるも以前の活気なし。妻が言うには近いうちに閉店するとか。この店内の様子を見れば、さもありなんと納得。かっての立川市のシンボルは伊勢丹高島屋の二つのデパートだったんだけどな。

駅ビルで昼食。
近頃外食する時は中華料理を選択

普段はあまり飲まない生ビールもお代わり

デザートの杏仁豆腐は妻に回す

天気良ければ新緑の多摩の山並みが見られるはずだがあいにく曇多く展望悪し。