酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

楡周平の小説をまた2冊

日野市立図書館にリクエストしていた楡周平の小説3冊のうち2冊を引き取りに行ってきた。

f:id:hibitanoshime:20211125173800j:plain

読み終わった小説は期待通り読み応えがあった。この数日は夜中まで読んでいたよ。
f:id:hibitanoshime:20211125174017j:plain
『異端の大義』は総合家電メーカーの解体・リストラをテーマにした経済小説だが、モデルとなっているのはかってのサンヨー電気のようだ。

会社勤めが6年と短い僕にはリストラの厳しさがよくわからないが、ほんの20年まで日本のメーカーが世界を制覇していた半導体白物家電が今や海外メーカーに圧倒され、アップアップ状態の国内の総合家電メーカーの現状を考えると先見の明があるスーパー経営者が出現するまで持ちこたえられるのか。厳しいだろうね。

"何事も現状維持に甘んじていては勝負に負ける"

明日はゴルフだが、誰かとの勝負ではない。僕は自然の中でゴルフを楽しむがモットーだから気楽なもんだね(笑) ⛳ 🏌️‍♀️