酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

夕焼け空に富士山何処だ

秋の夕暮れ時のウォーキング

浅川の土手から見るキラキラした川には白鷺

午後5時15分には日没だが日没前後の夕焼け空を眺めながらウォーキングする人は多い

マスク姿の人が多数だが僕はマスクを手に歩くことが多い

他人とすれ違う前後にはマスクをするがそれ以外は手にぶら下げているかポケットにしまいこんでいる

新型コロナ蔓延の時ならいざ知らず激減になった現在は換気充分の屋外で周りに人がいなければマスクをしなくてもいいように思うのだが…

昨日は元気な少年に出会った
自転車でタモと小型のビクを持ち上り坂で転びそうになっていた少年に声をかけた
"後ろから押してあげようか?"と言うと
「大丈夫です!」と元気な声
それでも土手下に戻ってきて
「今日はナマズを取りましたよ」と得意顔
"ほう そいつは凄い!見せてくれるかな"
ビクの中には15センチ程のナマズがいた
「このナマズは水槽で飼うんだ!」と言う

この濡れた靴を自転車にぶら下げた少年は多摩川との合流するあたりにも一人で魚とりに行くそうだ
捕まえた魚は全部自宅で飼っているそうな
魚の餌も自分が面倒をみており餌代はお年玉から買っているとのこと

そんな会話を残して自転車は夕闇に消えて行く 元気な小僧!頑張れよ!fight

話は変わり
新型コロナの感染が話題になってからというもの外酒飲みにも旅行にも行かなくなった

もう1年半以上を経過
感染者数減少の谷間のこの時期を逃したら永久に遠方旅行にも外飲みにも行けないような気がする

家飲みに嫌気を差しているわけでもないが…
ボチボチ居酒屋にも飲みに行こうかと思っている

顔馴染みの顔を忘れるわけではないが顔馴染みにも会いたいものだ


昨日は夕焼け空に墨絵のような富士山が綺麗だったよ 富士山は何処にあるかな ("⌒∇⌒")
f:id:hibitanoshime:20211012105602j:plain