酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

スロープレーにイラつきのゴルフ

シルバーウィーク後半の中央高速道は混雑するだろうと思い10時15分スタートを予約

大月インターまで思いの外スムーズで一時間も前に都ゴルフに到着した

ロッカーで着替えたのは前日に靴底のソフトスパイクを全交換したシューズとキャップのみ

スタート時間までの時間潰しにバンカーショットと寄せの練習

パター練習はほとんどせずにインコースからスタートした

前の組は夫婦?らしき30代と思える男女
天気は申し分なしだが女性の方のスロープレーでペースが乱されたかな
f:id:hibitanoshime:20210925112746j:plain

昼食休憩タイムは約60分
周りのテーブルでは生ビール飲む人多くだが我ら四人は食事会のみ
f:id:hibitanoshime:20210925113147j:plain
テーブルのプレーヤーの顔を見渡たせばいつにもなく若手ゴルファーが多い

後半スタートは13時50分

f:id:hibitanoshime:20210925113842j:plain

コース内の売店で聞けば本日は55組とか
待ち時間が多いのは前の組ばかりではない

夕暮れ白墨ゲームの心配ありだが後半もスロープレーの組があるようで各ホールで待ち時間あり

売店前のショートコースは約185ヤード
この長いショートがプレーの進行を更に妨げている

テイー前には待機カートが3台もありだが売店内には誰もおらず
"最近は開店休業状態の毎日でトイレ利用者のみとは寂しい"と売店担当レディーがぼやく

新型コロナ時代になってからというもの若いゴルファーが増えたのは喜ばしいことだがスロープレーが目立つようになった

練習場のレッスンではしっかりゴルフコースのマナーを教えてほしいものだ
・1打打つごとに離れたカートに戻るなよ!
ティーショット前に振るのは1回!
・2打目3打目は使用クラブ以外にも候補を数本持ていけ!
・パターで打つ前の仕草練習は3回以上するなよ!
など等…

18ホール終了したのは17時間近
後半だけで3時間プレーは初めての経験
シャワーを浴びずに帰路についたが高速道路も途中渋滞中

いつになく疲労を感じたゴルフでしたな

因みに今回のスコアは
OB1回 ワンペナ2回 パット37回で97打f:id:hibitanoshime:20210925115925j:plain