酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

電動シェーバーの新機能で決定

毎日使っていたPHILIPS製の電動シェーバーの調子が今朝おかしくなった。毎朝の習慣となっている髭剃りだが電源をオンにした途端に音がいつもの音でない。見れば3個あるカッター部のうちのひとつが不安定な動きをしている。メカ弱者の僕は修理する気にはならない。5~6年は使っていた電動シェーバーだからそれほど未練もなし。
徒歩15分程度にある家電ショップのコジマに行き電動シェーバーを買ってきた。
いくつかの見本をみて、買ってきたのはまたもFHILIPSのシェーバー(@8,970)だ。
f:id:hibitanoshime:20210514174344j:plain
刃の部分が回転式のシェービング・ユニットは"往復式のものと比べて肌に優しい"とあるからこのタイプを選んだ。僕の柔肌には優しいタイプが合うのだ(笑)
前タイプには、もみ上げと首の後ろを揃えてカットするトリマーが付いていなかったが新型シェーバーにはあるのが嬉しい。この機能があるので文句なくこのFHILIPSのシェーバに決定!
f:id:hibitanoshime:20210514175200j:plain
充電時間が短時間というのも気にいった。
目安として、一時間の充電で60分連続使用可とある。旧シェーバーは8時間で60分だったから大幅に改善されている。
f:id:hibitanoshime:20210514175606j:plain
この電動シェーバーは風呂場でも利用可能とあるが僕は風呂場では髭剃りをしない。シェーバー・セットの中に掃除用の掃けがついていないのは何故だ。ただ髭剃り後には時々水洗いをするから無くてもいいが。
f:id:hibitanoshime:20210514180247j:plain
それにしても今朝から夏の陽気。徒歩での買い物だったから汗っかきはTシャツ姿でも汗だく。夕方のウォーキングはパスしてシャワーを浴びよう。冷えた赤ワインが待ってるぜ!