酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

新宿区役所でルーツ探し

ここは新宿区役所
f:id:hibitanoshime:20200825165929j:plain

自分のルーツが記されている戸籍謄本が必要になった。

生誕したのは北海道旭川だが戸籍上では新宿区だった。新宿に住んだ記憶はない。

僕が生誕した戦争末期に両親が新宿区に住んでいたのだろう。

古い戸籍にたどりつけたのは
現在戸籍謄本がある日野市役所の謄本に40年前に死んだ父親の名前があったからだ。

父親の戸籍謄本には今は亡き父母の両親の生誕地やそれぞれの祖父母の名前も記されている。

生前会ったことがない父方の祖父母のことはどうでもいいが唯一可愛がってもらった母方の祖母の名前には懐かしさを感じる。

戸籍謄本で妻の両親のルーツも知ることが出来る。

よほどの事がなければ親の名前が載っている戸籍謄本など見る機会はない。

暑い中2ヶ所の役所を渡り歩き気疲れを感じるが自分のルーツを辿れる戸籍謄本を見られたことは貴重な体験が出来てよかった。

それにしても新宿駅から新宿区役所まで地下街で行けるとは想像していなかった。

しばらく歩かない新宿の地下街は大変貌をとげていた。地下街で区役所への出口はどこかなとキョロキョロしてたら若者に声をかけられた。

「どちらに行かれるのですか?お手伝いしますよ」
"新宿区役所に行く"というと地下街からの出口を丁寧に教えてくれた。

田舎からやって来た年寄りと見えたようだが今風姿の優しい若者に出会って嬉しかったよ。

腹は減っていたが人混みの新宿から地元に戻ってから腹ごしらえ。

🍴😋🍚生ビールにレバニラ炒め定食
f:id:hibitanoshime:20200825175116j:plain

🏥東京都新型コロナ感染者数(朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20200825180109j:plain