酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

足裏痛むのは靴の締め付け過ぎ

先週金曜日にゴルフに行って以来左足の足裏が痛む

5日ぶりにウォーキングに出たものの足裏がまだ痛む

天気が悪かったせいもありゴルフ翌日の土曜日から昨日火曜日までほとんど歩かなかった

事務所に行くときも自転車で歩かず

足裏が痛む理由はひとつしかない

ゴルフ靴の締め過ぎしかない

f:id:hibitanoshime:20200701210044j:plain

靴紐で閉めるタイプでなく締め付けはダイアル

右靴は問題ないのだが左靴の閉め具が調子悪い

f:id:hibitanoshime:20200701210411j:plain

締め付ける時は問題ないのだが緩める時に調子悪い

回転しないのだ

ゴルフで打つときは足を踏ん張る

左足は特に足にフィットするように強めに閉めつけている

カートに乗っている時やティーグランドで待つ時には緩め打つ順番がきたらダイアルを回し締め付ける

だが左足の靴は緩める時に反時計回りが回転しなくなった

一度締め付けの時計回りを回せば反時計回りも動くかと試したらやはり反時計回りは回転しない

締め付け過ぎだが緩められないのでそのままプレーを続けた

昼食時もそのまま締め付けたままで休憩していた

18ホールを無事終わりロッカー室で靴を脱いだ時は気持ちよかったよ

シャワーを浴びる時もいくらか締め付け感は感じた

そのうち元に戻ると思いその日はそのまま寝た

夜中にトイレに起きたとき足の裏側がズキンズキン

階段を降りるときは更に痛かった

土・日は天気悪く一日中読書三昧

痛む足の裏側をかばいつつ過ごした

月曜日は仕事場に自転車で行きほとんど歩かず

火曜日は歯医者
往復500~600m歩くのみ

水曜日の今日
恐る恐る歩いたがほとんど痛みは感じず

いつもよりペースを落としたウォーキング後もそれほど痛みは感じず

明日は晴れ間もありそうだからゴルフシューズを履きダイアルが回るか試してみよう

潤滑スプレー液を吹き付けても回転が悪いようだつたら買い換えだな

靴はまだ傷んでいないからダイアルがスムーズに回転するといいのだが…

足の調子が悪いとゴルフも楽しくないからね