酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

外出控えよ要請にこれほど従順だったとは

昼間のテレビニュースで都内の光景を見てある種の感動を覚えた

銀座、渋谷、原宿、浅草、新宿など週末はいつも人で溢れていた繁華街が数えられるくらい人が少ない

昨日一昨日の首都圏知事の「不要不急な人以外は外出を控えて」という要請会見を見ていた時はそれほど効果があるまいとたかをくくっていた

シニアやミドル世代の常識人は外出を控えるだろうが顕示欲の強い元気な若者たちは要請を無視するだろうと思っていた

それがどうだ
まばらな人の少ない繁華街の光景

世界の大都市も外出禁止令でゴーストタウン

そこまでではないまでも東京も似た風景ではないか

まだまだ危険度の高い悪性ウイルスだが日本の将来を担う若い人たちの今回の行動は捨てたものではないと感じたよ

新型コロナ対策は長期戦になりそうだが
だいじょうぶだ~
志村けんは言っているかな


明日は東京でも雪が降るそうだが今日の昼間はTシャツ1枚でも汗ばむ陽気

妻は「京都も都内の花見も諦めたし中央公園に桜を見に行ってくる」とサンダル履き

毎年この時期は夫婦で桜の名所に行っていたが今年はどこにも行かなかったよ

僕はウォーキング兼ねての花見だったが
サクラの開花から毎日楽しんできた

さすがに今日の公園には人が少なかったね

f:id:hibitanoshime:20200328221937j:plain
f:id:hibitanoshime:20200328222031j:plain
f:id:hibitanoshime:20200328222117j:plain

夜10時半雨音が強く気温が下がってきた