酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開!花見は見頃

先程TVで"ワシントンの桜が見頃"と中継していたが東京多摩エリアの桜も今見頃。 曇り空に満開の桜 旭が丘中央公園の桜も満開 芝生に座りお花見する人もチラホラ 昨日の雨で散りぬる花びら 他の公園でも 暖かい格好をして夜桜はいかが 久しぶりのウォーキン…

冬眠明けのゼニガメ

我が家のペットのゼニガメ『たからちゃん』は今朝冬眠明け。 早朝のトイレのため2階から降りてくると居間のドア前に黒き塊。 気がつかなければ蹴飛ばすところだった。 先週あたりから「桜が咲き始めたから、そろそろたからちゃんが冬眠から目覚めるね?」と…

桜散る遅らすかこぬか雨

TVでWBCの決勝戦を観戦中に図書館からメール。 ・・・・・・・日野市立図書館です。 お借りになっている次の本等が、期限を過ぎてもまだ返却されていないようです。 もう一度ご確認ください。 資料名(8文字まで) 京都ベストスポット 資料番号 返却期限 2023/…

ドラマチックWBC世界一は日本!

この男・・・凄い! 普段ほとんどプロ野球中継は見ないが、今日もW・B・Cに釘付け。3対2で痺れる勝利は、ザ・日本 \(^o^)/ 中継が始まった時の体温は35,4度。 優勝を見届けた時の体温は36,6度。 平熱の34,8度に戻るのはいつのことやら。食欲が戻っ…

3回目のPCR検査で陰性

先週の金曜日はプールとサウナで汗を流し気分良し。晩酌もいつも通り。オンザロック2杯を楽しみベッドへ。一時間ほど読書して眠りについた。 翌日土曜日、予報通り朝から小雨で頭痛を感じた。断っておくが二日酔いではけしてない。頭痛するのはこの雨のせい…

財政赤字世界一 。出口戦略難航小説

この2週間、花粉症状で外出も最小限。なのに読むペースは牛歩か亀歩なり。それでも毎日少しずつ前進。一週間で一冊のペース。・ ・ 一昨日、市立図書館にリクエストしていた小説の案内あり。ほったらかしにするにもいかず引き取りに行ってきた。 相場英雄…

桜が咲いてるよ

今日の最高気温は17度の予報。☀️ 旭が丘西公園の桜はまだかいな。 見に行ってきた。 毎年他の桜の樹より一週間は早く咲くこのサクラはソメイヨシノ 3日前に近くを通った時には花が咲いていたのに気がつかなかったな? 他のつぼみもピンク色。このまま暖か…

小粒タンカン沖縄より届く

毎年2月末から3月初頭になると春を告げる『タンカン』を食べている。スーパーの果実コーナーで見つけた時は買うことにしている。もちろん僕が妻にお願いしてのことなんだけどね(笑) 先々週に鹿児島産の"タンカン"が第一段。 多少甘味が物足りないかった。 …

旭が丘中央公園の桜まつり

今年の"4月1日、日野市の旭が丘中央公園で『桜祭り』が開催される"とのこと。 桜まつりのイベントは昨年初開催 3年間もコロナ対策のマスクをして、人混み避けてきたから、外出ストレスが相当貯まっている人多し。 《桜まつりの開催》は大歓迎だね \(^o^)…

長い歯を削った

僕は7年前に下奥歯2本のインプラント手術をした。それ以来年4回、3ヶ月起きにその歯医者に通い、インプラント後の経過観察と歯のクリーニングをしてもらっている。\(^o^)/ 死ぬまでとは言わないが、なるべく先まで自前の歯で食事したいと歯医者に通っ…

確定申告は税務署でスマホ

今日は確定申告書の相談と提出の為に日野税務署に行ってきた。昨年は妻がひとりで行ったが3時間以上かかり大変だったと言うので今年は2人で行った。我が家は2人分の申告しなくてはならないので時間が掛かるのは諦めるしかない。⤵️ 不便な場所にあるのでマ…