酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅・白・黄色で春陽気

早朝の気温はまだまだ冬だが今日の日中はセーターいらずの春のよう 微かに風を感じるがポカポカ陽気 花粉対策用のゴーグルメガネを掛けて近所をひと歩き ‍♂️ ‍♂️‍♂️ 梅は咲いたか桜はまだかいな 通称テイジン横の坂 シティーハイツ近くの斜面 都立大キャンパ…

春先の花粉涙目潤い洗眼薬

花粉症持ちにはきつい時期だが待ちわびる春の訪れ。強風の時には自転車往復のプールにも二の足を踏む。されど血糖値高く糖尿病に足が届きそうな僕はペダルを踏みスポーツジムに向かう。火曜・水曜日・金曜日・そして土曜日と一週間に4日は元気抜群で年寄り…

誕生日は上品な酒で蟹や貝

天皇誕生日は僕も◯回目の誕生日\(^_^)/ 妻と外食と思ったが、手巻き寿司と美味しい日本酒に変更。 午前中は事務所のPCでホームページ用の記事を描いていたが謝って消去してしまってがっかり⤵️⤵️90分を無駄にしてしまった。その後はPC作業を続ける気が失…

移動図書館に本好きな老女

テレビの天気予報で"本日は花粉多し!"とある時は移動図書館を利用出来るとありがたい。毎月第2及び第4水曜日の10時から12時は近所の旭が丘中央公園に移動中図書館がやってくる。 返却日を過ぎた3冊と引き換えに借りた本はこの4冊。 マップルの『京…

体重計・アナログとデジタル信じるられるのはどっち

寒気に富士山はくっきり 今日は木曜日。スポーツジムには行かず読書や家中の掃除などをして過ごす。 基本的に毎週月曜日と木曜日は休養日と考えている。火・水・金・土曜日の4日間はアクア・ビクス。日曜日は軽くスイミング。 先週あたりから花粉が飛んでい…

降雪楽しむ公園散歩

天気予報通り6時半には降雪。 2時間後 野良猫みーちゃんが現れる 12時に下ろし立ての雪靴履いて散歩 雪のトンネル いま何時と時計台 日頃は年寄り集う指定席 雪を楽しむ❄️コーヒーと…さぶ! 足跡つけてもう帰ろう 見上げれば牡丹雪❄️ 多摩南部の積雪予報…

降雪6時間後に公園散歩

天気予報通り6時半には降雪。 2時間後 野良猫みーちゃんが現れる これだけ積れば洗車状態になるはずだ 13時下ろし立ての雪靴履いて散歩 雪のトンネル いま何時と時計台 日頃は年寄り集う指定席 雪を楽しむ❄️コーヒー。さぶ*1 足跡つけてもう帰ろう 一年…

運転免許更新で立川へ行く

一昨日《運転技能検査》で豊田駅近くの飛鳥ドライビングカレッジへ行き『高齢者講習終了証明書』を貰ってきた。今日は立川警察署の《運転免許更新センター》に新しい免許証を貰いに行ってきた。 自宅近くのバス停から豊田駅までは老人無料パスを利用して行く…

運転免許更新の為に高齢者講習

10月11日に『認知機能検査の受検』終了後すぐに予約した『高齢者講習』を受けてきた。受講したのは豊田駅近くにあ《飛鳥ドライビングカレッジ》。 講習は11時から開始だが集合場所には15分前までに到着せよということだった。僕は徒歩15分な程度な…

急遽予約の歯医者へ

昨日昼食後に右上奥歯に被せてある金属が取れたのでいつも行く歯医者に予約の電話。朝食時にいつもの噛み方と違ったのか右下奥の肉を血が出るほど噛んでしまった。10時に予約が取れた国分寺駅近くの歯医者さんに行ってきた。僕は右上の奥歯と思っていたが…

7冊読んでまた3冊

今日の最高気温は昨日より4度暖かいそうだが風は冷たい。午前中はホームページ用の写真修正と記事の追加。旅行ページの追加ページを1月中にアップと考えていたが先週の寒波だった数日はホームページの作業をしている事務所に行かなかったので間に合わなか…