酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天気晴朗無風でゴルフ

富士山に初雪ありとの山梨は都ゴルフ場。 3人のゴルファーは9時52分のスタート時間の5分前にスタート。今日も混雑している筈なのに前の組の姿無し。 プレー途中で富士山を眺めることなしだったが今年一番の天気に恵まれたのは同伴のゴルファーのお陰だ…

酒を買い控え

酒の買い控えをすることにした。 値上げの為ではない。 理由はこれ。 派手なパンフを開けば、利用可能な地元の店が表記されている。 妻は早速"うな重"の予約をするという。 僕はSさん好みの"ハイライト"もタバコ取り扱い店に予約しておいた。 普段滅多に買い…

移動図書館から海堂尊を3冊

10時、移動図書館が近所の公園に店開き。読み終わっていた4冊を図書館に返却に行く手間が省けた。 今回借りた小説は3冊。いずれも海堂尊(かいどうたける)の3冊。読み終わって返却した新野剛志(あらのたけし)は大学卒業後、旅行会社に勤務。その後失踪、…

運転免許更新に必要な認知機能検査の予約

『運転免許証更新の検査と講習のお知らせ』ハガキが郵便局より届いた。 《重要》とあるので早速開封して中身を確認した。 70歳の『高齢者講習』と違い、先ず《認知機能検査》を受けて合格しなければ、次の段階の『高齢者講習』を受けられないという。《認…

キュウリとゴーヤの総決算

毎年、ゴールデンウィーク前後に庭の一角に苗を植える"緑のカーテン"も秋の気配と共に情けない姿になっている。 2022年植えた苗はキュウリ6本、ゴーヤは3本なり。 その収穫結果は以下の通り。 9月17日に九州は鹿児島県に上陸した台風14号。幸い東…

介助犬と美少女とカクメイ

午前中に今月2回目の日野市立図書館に行ってきた。前回に引き続き新堂冬樹を3冊とその隣に並べてあった新野剛志のカクメイ(革命ではない)を借りてきた。 前回の『動物記』で超大なグリズリーや犬との悲しき交流が面白かったのであと数冊は読んでみようと思…

日野市旭が丘の無料PCR検査場

場所は旭が丘5丁目の小学校近く 無料のPCR検査場が期間延長になっていた 当初は8月31日までとあったが今日の時点ではまだ開設されていた。 利用する方は以下の説明を読み行ってみて下さい。 ・・ここから "無料PCR検査日野採取所です。 9/1から営業延長…

ヘアカットに行き昼飲みの日

スポーツジムには自転車で通う。一昨日も昨日も帰り道は霧雨の道。ジムに通えばサボらず真面目に取り組むエクササイズの60分。昼間のがら空き風呂場で湯上がりには水風呂に入り帰宅するが腰回りや左右肩甲骨の間の筋肉の張りは張りっぱなし。ほんの僅かな…

蛍光灯はLEDばかりなのだ

ふた月ぶりにスポーツジムに行きプール・エクササイズをやってきた。インストラクターの話だと"先週までの猛暑の時は今日より参加者が少なかった。"と言っていた。僕も行く気が起きなかったものな。朝晩いくぶん涼しく感じる季節になったから、僕も再びプー…

8月の図書数13冊目

一昨日図書館より「リクエスト本の用意が出来た!」と連絡あり。 昨日、返却&借りる手続きで図書館に行ってきた。 8月は中央図書館に3回、移動図書館に1回出向いた。図書館の窓口で「今月はずいぶん頑張りましたね」とお褒めの言葉? 借りた本を数えてみ…