酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週に1.5冊ペース

この夏は外出少なく、読書時間が増えた。 週に1.5冊ペースというところかな。 今日は久し振りに涼しいが、猛暑とコロナに感染したくないので冷房の効いた居間で読書している日々が多い。日課にしていたプール・エクササイズは7月になってから休んでいる。…

蒸し暑いゴルフ場の水分補給

1週間前と同じ山梨県都留市の《都ゴルフ》から帰って来たところだ。 今日の都ゴルフは天気予報通りの曇り時々晴れ。ただ風がなく蒸し暑かった。 3人に一人は池につかまる18番ショートホール 水泳インストラクターの女性といつものメンバーの3人でのラウ…

扇風機のお買い得品を買う

2日連続コジマ・ビックカメラに行く。 ベッドルームで5年ほど利用していたスタンド式扇風機が壊れたのは物置から引っ張り出してまもなくの頃。 毎年のことだが、6月の湿度が高く暑い夜にはエアコンのスイッチを入れていたが、それほど気温が高くない時に…

ビール40本分の残念

一昨日のこと、事務所の引き出しを整理中にビールのギフト券を発見 それも20枚。 ギフト券一枚で大瓶2本の交換券なので40本分ということだ。 僕の場合、夏場でもあまりビールは飲まない。このところはご無沙汰しているが汗をかきかき居酒屋"樹"に行けば…

蛍光管交換は釜めし付き

蛍光管一本切れればその明るさの差は大きい。 昨夜は本を読む気にならなかった。 さりとてTVをつけても興味深い番組もなし。 普段宵っ張りの僕は銭亀連れて寝室へ行く。 新型コロナに感染したくないので電車通勤している娘とはなるべく顔を会わさないように…

蛍光管の交換は明日

プロ野球の中継はほとんど観ない僕でも高校野球には魅力を感じる。今年の夏も甲子園で戦う高校球児とスタンドを見るためにチャンネルを合わした日が多かった。 決勝戦の今日は満塁ホームランも出て宮城県の仙台育英高校が念願の東北勢として初の優勝旗をもた…

ゴルフは一組3人スタートがいい&特別割引

今日は都留市の《都ゴルフ》で夏ゴルフ️ 半ズボンで軽快なゴルフをしてきた。 都ゴルフの位置は標高550m~600m。我が家のある日野市(標高100m~110m)と較べても3度程度涼しく感じる。 イン・スタートの10番ティーよりクラブハウスを望む。赤…

エアコンのフィルター・クリーニング時期

いくぶん涼しさを感じた昨日居間のエアコンのフィルターを掃除した。 メーカーの取説によると ・フィルターのクリーニングは2ヶ月に一度するのがよい。そんな馬鹿な!嘘だ!と思ったら見てごらん。エアコンの効き目が悪くなったようだと妻が言う。掃除しろ…

図書館は駐車場も満車

昨日、図書館から"予約していた北方謙三の『チンギス紀 十四』の準備が出来た"とメールあり。 読みかけの一冊があったが引き取りに行ってきた。『ローカル線で行こう』も予約本だがこちらのメール連絡はない。 僕のような図書館通いの常連客?は読みたい本を…

日野市出身のゴルファー馬場咲希が全米女子アマ優勝

現地時間8月14日、女子ゴルフ『全米女子アマチュア選手権』(米ワシントン州/チェンバースベイGC)のマッチプレー決勝が行なわれ、初出場の馬場咲希(日本ウェルネス高2年)は、モネ・チャン(カナダ)を11アンド9で破って優勝。日本勢として、1985年の服部…

地元日野市でNHKのど自慢

台風一過の日曜日。 甲子園高校野球の延長で引き続きNHKを観る。 最近はNHKのど自慢を観たこと無かったが、本日は地元の日野市民会館(レンガホール)で生放送と聞いていたからだ。 誰か顔見知りでもいやしないかと見ていたが、残念ながらひとりもおらず。 ゲ…

名刺交換44年分を処分中

妻と二人で会社を興して44年間。 それも昨年末で廃業した。長年保存していた書類のシュレッダー処分をボチボチやってはいるがまだ終わっていない。 見積書、契約書、納品書、請求書の書類関係は4月から始めたシュレッダー処分は先月でやっと終了。 現在は…

ゴーヤチャンプルーにスパム

缶詰のスパムの使い道を考えていたが… 《ゴーヤ・チャンプルー》に決定! 16本目のゴーヤは大ゴーヤ 17本目は普通のサイズ。 18本目は採るのが2日早かった。(笑)半月くらい前から酒の肴もご飯のおかずにも毎日《ゴーヤ・チャンプルー》がお目見えす…

旭が丘小近くに無料PCR検査会場

日野市旭が丘5丁目の旭が丘小学校近くの駐車場にドライブスルー限定の《無料PCR検査会場》が開設された。 場所は『旧旭が丘ゴルフ練習場』の真向かい。 マンション南側にある駐車場。 《無料PCR検査会場》がいつ開設されたかは知らないが8月末までこの場所…

8月のプールは自主休み

最近僕の周りでも 《新型コロナにかかって自宅待機していた》 《子供の高熱で親も検査したところ家族全員陽性判定だった》《フリーで仕事しているので熱が出て怪しいけどお互い黙して語らずに打ち合わせしているしPCR検査も受けない》《飲み会やったメンバー…

今夏のグリーンカーテンの収穫は不作

4月半ばからスタートした我が家のグリーンカーテン作り。 キュウリの苗を5本とゴーヤの苗を3本植えた。この夏の収穫はというとゴーヤはこれからが本番だがキュウリはほほ終了。 収穫本数はというと、 キュウリは7月末時点で35本。 ゴーヤは12本。 昨…

読書時間多いこの夏

1週間前に行った図書館にまた行ってきた。 このところ読書時間が増えているからね。 日中こう暑くてはプールに行くのにも二の足を踏む。最高気温は連日37度だって。 今日は4回目のコロナ・ワクチンを予約していたので15時に"街のクリニック"に行ってき…

読書時間多いこの夏

1週間前に行った図書館にまた行ってきた。 このところ読書時間が増えているからね。 日中こう暑くてはプールに行くのにも二の足を踏む。最高気温は連日37度だって。 今日は4回目のコロナ・ワクチンを予約していたので15時に"街のクリニック"に行ってき…

dポイントで缶ビール

滅多にビールを飲まない僕が缶ビールを買った。6本入りのカートンを4つ買ったのは市内のドラッグストアーだ。スマホのdポイントで支払うことが出来る数少ない店だ。ひと月前?にdポイントから《有効期限が7月末までのdポイントがあります!》というメール…