酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊予約の為に図書館へ

日野市の図書館では発売されたばかりの本は予約できない。 検索しても在庫書籍として表示されないから当然といえば当然。 シリーズとして出版されている北方謙三の『チンギス紀14』の新刊が出版されたのは2日前の新聞広告で知った。 『ジンギス紀』は人気…

久しぶりのプール・エクササイズ

高熱で寝込んでから3週間経過。 ウォーキングは先週中頃からボチボチやっているが会員になっている『トム・スポーツアカデミー』は今月3日から行っていない。 今日は久しぶりにプールに行き全身を動かしてきた。元気なインストラクターの動きに合わせて手…

3週間ぶりに日本酒

高熱が出てその後水便で寝込んで2週間。 幸い新型コロナではなかった。 胃腸の方も致命的な病ではなかった。 長く続いた微熱も2週間で癒えた。 日頃鍛えていた身体はかなり消耗した。 スポーツジムに通いそろそろ始動しなければそれ以前の身体に戻らずと思…

久しぶりの外食は中華

立川市の銀行に行ったついでに高島屋デパートに寄った。妻がスポーツジム用のスポーツバックが欲しいと言っていたのでお付き合い。高島屋は今年の秋に閉店するという。バーゲンをやっているから買い物チャンスと言っていたが…。 予算は一万円までと言ってい…

高熱と下痢の原因解明

1週間前に便培養検査した結果は、要は食中毒。コロナでも肺炎でもなかった。PCR検査も抗原検査も肺のレントゲンとCTスキャン検査をすることもなかったのだ。 医師より《2週間分処方された整腸剤を全部飲みきるよう》説明があっただけ。 結果が判れば普通の…

恨めしきトランク

楽しみにしていた《八重山諸島》は自己都合でキャンセルしましたが、実は8月にも《沖縄・宮古島旅行》を計画していた。 旅行会社のパンフレットも多数集め、妻と日程調整もしていた。 この夏コロナの感染状況がここまで急激に悪化するとは思いもよらず。 沖…

情けないがおやつ

一昨日から腹痛もなく下痢もない。 食欲不振は過去の姿。 体力を戻すために腹に溜まるものを食べたいがまだ控えて様子見している。 3度の食事は昨日までと同じものを食べている。お粥に瓶詰め海苔に具の少ない味噌汁に1日一個の蜂蜜梅干し。 食後にはちょ…

赤ちゃん菓子を食う

お腹の調子がようやく戻りつつある。 先週火曜日の5日の朝に高熱が出て発熱外来に行き新型コロナのPCR検査と抗原検査をしたわけだから数えて今日で9日目になる。 3度の食事はまだお粥に瓶詰め海苔と軽めの味噌汁にやっと伊達巻が食べられるようになった。…

あるのは上・下の下刊だけ

高熱が出て腹具合が悪くなって1週間。 全くと言っていいほど外出しないので(出来ないので)読書時間が大幅に増えた。 3日目になって高熱は下がり現在はほぼ平熱だが元気な時と比べてまったく動けない。精々庭に実るキュウリを採ったり鉢植えの花に水を撒く…

胃腸クリニック

高熱外来に行った5日から睡眠時間が激減。 高熱は新型コロナの検査を受けた初日がピークで、その後は36.5度辺りを上下している。 症状は腹痛を伴う下痢が続いている。 体調が悪くなってからは、食欲が無いが瓶詰め海苔を乗せたお粥を食べ豆腐味噌汁を飲…

ワクチン接種券が届かない時は

妻には既に郵送されている《新型コロナウイルス・ワクチン4回目クーポン券》の僕の分がまだ届かない。3回目のワクチンは2月3日に打っている。 僕より若い60歳代のOさんは既にクーポン券が届き4回目のワクチンを打ったという。モヤモヤは直ぐに解決せ…

高熱3日目下痢症状

高熱が出た一昨日朝から昼夜を問わず2時間おきにトイレ通い。 体温計も手近に置いて4~5時間おきに脇の下。体温は上がったり下がったりの36~38.5度だが怠さなどは感じない。 薬はコロナのPCR検査などをしたクリニックで出された『カロナール錠50…

発熱外来を受診。旅行はキャンセル

昨日は焦った。 頭痛で体温を計ったら37度。お粥を食べて痛み止めと解熱剤を飲んでも体調に変化無し。腹痛も重なって下痢。咳は出ない。 もしやコロナ?と思って近所の内科に電話するも37.5度以上でなければ有料検査!と。 別の発熱外来があるクリニッ…

リクエスト本に追われて

4日前に4月にリクエストしておいた"本の準備が出来た"と日野市立図書館からメールあり。 10日前に借りた小説のうち一冊がまだ未読なのでほったらかしにしておいた。 ただリクエスト本は新刊図書で、他の人もリクエストしているはずだから先に読まなくて…

スマホ用の急速充電器

数日前に娘と「スマホのバッテリーの持ちが悪くなったからモバイル用のバッテリー充電器があると便利かな」という話をしていた。昨晩モバイル・バッテリーと関連機器を買ってきてくれた。 僕のスマホはコロナ前に年にドコモショップで購入したので約3年使っ…