酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院議員選挙の期日前投票に行く

酷暑がやや治まった午後6時30分頃に参議院議員選挙の投票に行ってきた。 投票日は7月10日(日曜日)だが、僕は9日から石垣島・八重山諸島旅行の予約をしている。 なので期日前投票をしてきた。 最初は"イオンモール多摩平の森"に行ったが、《7月4日か…

プランターの虫食い小松菜

プランターで栽培している小松菜は収穫3回目だが… 虫食い穴だらけ それにしても弱々しい小松菜。 野菜畑の葉もの野菜を見ればどれも茎が太く元気! 小松菜に引き換え庭に植えている大葉は元気に育っている。 小松菜が弱々しいのはプランター育ちだからなの…

二日酔い気味ながら図書館

昨夜はしこたま飲んだ。 居酒屋《たつき》で先ずは生ビール F君持ち込みの秋田の日本酒をコップ酒 そしてウイスキーの水割りを数杯 久し振りのチャンポン酒で酒代を払った記憶も定かでない。 真っ直ぐ帰ればいいものを更にF君と焼き鳥屋にはしご酒。生ビ…

石垣島でシュノーケルの為にプール通い

暑いな☀️ 先ほどプールから帰って来た。 焼酎のオンザロックを2杯飲んでやっとひと心地ついたところ。 今週は火曜日から連続5日間プールに行き"水中エクササイズ"のレッスンに参加している。レッスンが終わってから泳ぐが、せいぜい15分~20分程度。平…

晴れて気持ちよくゴルフ

今日のゴルフは半ズボンに履き替えて正解でした。一昨日まで梅雨空が続いたが昨日から晴れ雨の心配はゼロ。 自称30代?の女性一人といつもの3人でスタートしたのは山梨県上野原にあるサンメンバーズ・カントリークラブ。 中央道の談合坂スマートインター…

湿度あり紫陽花

今日も天気予報では晴れ☀️マークだがさっぱり晴れる気配無し。先日のゴルフで湿気ったゴルフ用ズボンは今朝洗濯して干しているのだが明日には乾くかな?20日(月曜日)もゴルフだがこのゴルフズボンを持っていく。ただし履くかは解らない。20日は25度以…

ほぼ小雨の中でゴルフ

昨日は都ゴルフでプレー。スタート時から降ったりやんだりの中でのお湿りゴルフ。 だからと言って特別スコアが悪かった訳ではないいつも通りの平均ゴルフ️‍♀️ ただ芝の生育充分なラフからの2打目は結構キツかった。得意なユーティリティでも距離が稼げない…

小松菜採って初キュウリ

今年は準備が早かったのにもかかわらず、梅雨入りが早く雨天気が続き日照時間が足りなかったせいかキュウリとゴーヤの出来栄えは芳しいものではない。 今朝初収穫 4月22日に植え込み 6月11日 黄色の花には蜂や蝶がやってくる プランターに種まきした小…

シュレッダー替わり能率向上

4月になってから始めた会社の書類整理。整理といっても破棄作業だけだがまだまだ終る気配はない。 44年前の創業当時からファイルしてあった見積書と関連資料をシュレッダーにかけているのだが、3分の1くらいしか終わっていない。そんな中で強い味方が現…

図書館より『三体』の返却要請

昨日、中国人作家劉慈欣の大作SF三部作『三体Ⅲー死神永生上下』をようやく読破。本来なら5月22日返却なのだが昨日読み終えた。 物理学や科学用語に苦労した。内容を完全に理解したわけではないが 先週末に日野市図書館からメールがきた。 1回目は 「日野…

サイズ増のフィットネス水着

5月27日に《トム・スポーツアカデミー》に再入会して11日目。その間8日間プールに通った。(31日火曜日はゴルフで休み) プールに行けば多少は泳ぐが赤印の水中運動に参加していた。生きのいいインストラクターに導かれて励まされて、時間目一杯動きず…

このブランデーまだ飲める?

この数日食卓の上に鎮座していたのは洋酒だと気がついたのは昨晩。 見た目はかなり年期が入っているが…。 ラベルには COGNAC CAMUS NAPOLEON ん、《ナポレオン》? フランス産の《ナポレオン》?妻に聞くと独身時代の約50年前に友達数人と行った"ハワイ旅…