酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれ天気に紫陽花

昨日夕方のウォーキング。コースの半ば過ぎ、空に雨雲近づき気温下がる。残りの距離を急げや急げ。走るように帰るも間に合わず。どしゃ降り雨の中を足元に気をつけて急ぎ足。雨が頭から流れてTシャツ濡らし、スニーカーの中にも雨が溜まるほど雨足強し。どし…

晴れ男のゴルフ日和やゴルフナビウォッチ報告

今日は昨日とはうってかわって 暑~いゴルフ日和。 前日より10度も暖かいという25度。 風もなく最高のゴルフ日和。 何を言われようがやっぱり俺は晴れ男\(^-^)/談合坂付近の富士山 都ゴルフ9時30分の予約だったが予定より早くスタートできたのはや…

ゴルフナビ時計を充電

昨夜は先週から楽しみにしていた夜。満月が地球の影にすっぽりと隠れる皆既月食の夜。スーパー・ムーンは午後8時過ぎに我が家からでも見られるはずだったのに…残念(>_ 皆既月食は2018年7月以来という。今日は早朝から降り続く雨。夕方、車検に出している車を…

4番ウッドの練習場初打ち

2週間前に中古ゴルフショップで仕入れた4番ウッドの試し打ちを先ほどやってきた。 南平の練習場は昼時にも係わらず大入り満席。 "15分程度お待ちください"と言われたが、待ち時間を室内で待つことはせず、屋外に出て写真を撮ったりしていた。 この南平練…

日差しを浴びてバラとネコ

久し振りに青空と日差しを浴びて歩く。 たっぷり水分を得た花がみずみずしい。 バラの隣にジキタリス「アプリコット」 盗み見ていた庭から微かな香り しばし足を止めカメラを向ければ柔らか日差し 塀から落ちそうな猫の気だるい昼寝 手をぶらりとリラックス …

ヘアカットで寄り道

小雨降る中、久し振りに日野市繁華街に行って来た。行き先はいつも行く豊田駅近くのヘア・カット店。風があり徒歩は諦めた。 昨年10月に入手した『シルバー・パス無料券』の2回目の利用だ。 ヘア・カット店には客の姿無し。入店すればスタッフに"先ずは手…

電動シェーバーの新機能で決定

毎日使っていたPHILIPS製の電動シェーバーの調子が今朝おかしくなった。毎朝の習慣となっている髭剃りだが電源をオンにした途端に音がいつもの音でない。見れば3個あるカッター部のうちのひとつが不安定な動きをしている。メカ弱者の僕は修理する気にはなら…

パターグリップを交換し4番ウッド

1年半前に購入した5mのパターマットでのパター練習の効果が出てきたような気がする。1ラウンドで40回は流石になくなった。先月のコースラウンド2回のパット数は32回と30回だった。僕にしては上出来過ぎるが、このくらいの数字を続けていれば80代…

淡麗味のウオッカ梅酒でパエリア

昼食はパエリア。 飲み物は梅酒ロック。 ウオッカ製梅酒の製造元はSさんだ。 ジン製も同時に貰ったがだいぶ前に消えた。 我が家で作る焼酎製の梅酒と違い砂糖は一切入ってない。 甘味が感じないので多少飲みにくさはあるが、さっぱりとして旨い。このウオッ…

2日がかりでワクチン予約

日野市は5月6日AM09:00から新型コロナワクチン接種の予約のスタート。我が夫婦も手分けして電話とスマホとパソコンで準備万端だったが初日は申し込み出来ず。電話は話し中だで繋がらず、インターネットは予約申し込みサイトに辿り着いてもログイン出来ず。…

GW恒例のキュウリ&ゴーヤの苗植え

昨日は一杯やる前に庭で土いじり。 グリーンカーテンを兼ねてキュウリとゴーヤの棚を作り苗を植え込む。 今年2回目の草むしりで股関節から腰が痛むが、爽やかなG・Wといっても何処かに出かける予定も無し。常識人としては政府発令の『緊急事態宣言』を守り…

行くとこ無いから上寿司に日本酒

午前中の庭には日が射していたが、"午後には強風雷雨の恐れあり"とのこと。 久し振りに『角上魚類』に行くも駐車場は満車状態であった。当然店内も大混雑である。 僕は自重しているが、食品スーパーも同じだそうだが、一家揃ってのお買い物だから密状態は避…