酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旭が丘に内科クリニックが開業する

ウォーキング中に近所で内科のクリニックが開業するという看板の前を通りかかった。5月の6日から開業するようだ。 日野市旭が丘エリアから内科や小児科が廃業して何年になるだろう。3年いや4年は経っているだろうか。近所にあるのは歯医者か整体マッサー…

下ろし立てのウォーキング靴

雲ひとつなき真白き富士山 約2年間履いていたウォーキングシューズを買い換えた。公園内の優しい土上のウォーキングであれば靴底は余り減ることはないが、僕はホコリで汚れるのが嫌でほとんどアスファルトとか河川敷の砂利道でウォーキングしている。靴底の…

緊急事態宣言下の図書館は密だった

4都府県は4月25日~5月11日まで緊急事態宣言が出されたが、日野市立図書館も市内の全館臨時休館(移動図書館巡回含む)。 期間:4月28日(水)から5月11日(火)まで休館とある。返却に関しては2週間の延長OK!今日は日曜日とあって駐車場が満車と…

爽やかだが初夏のゴルフ場

山梨県都留市にある『都ゴルフ』でプレー。 晴れると感動的な富士山が見られる道中だが、手前の『大月インター』で降りた。 車中からの富士山は建物越し。 富士山はまだまだ雪で真っ白。 下界は春たけなわだが富士山はまだまだ冬景色。 この時期のゴルフ場は…

ハワイを感じるコーヒーを飲む

1日に数回コーヒーを飲む僕だが、最近は粉コーヒーに熱湯をかけて作る一杯のコーヒーを好んで飲んでいる。といってもビン入りのインスタント・コーヒーを飲む回数の方が圧倒的に多いが…。 朝食はパンがほとんどだがこの時には"粉コーヒー"を煎れる。 パンは…

ゆっくり歩けば藤の花

3日前に自宅でヨガ・ポーズをいくつかやった後、股関節から腰にかけて痛みが激しく昼夜湿布を貼っている。それでも距離をはしょっているがウォーキング。この時期は住宅街の庭にぶら下がる藤の花が佳境を迎えている。 ここにも薄紫の藤の花 脇目も振らずに…

投票所の帰り道にハナミズキ

今日は日野市長選挙と市議会議員の補欠選挙。 午前中小学校に行き投票を済ませてきた。 現市長の推薦人として現職の市議会議員達がこぞって顔を並べているのには違和感がある。今回の市長選挙は日野市元副市長の不正金銭受託問題が発覚して新聞を賑わせてい…

ゴルフ・ナビを使って初ゴルフ

5時に起きた時は小雨。6時30分の出発時点は霧雨程度。ゴルフ場到着時は曇り空。8時36分のスタートの時には曇り空から日射しが射し込む。僕は期待の晴れ男!(笑) ソメイヨシノは八重桜にとって変わられていたがコース内のあちらこちらで花見ができた。…

ゴルフ行く前に図書館から4冊

今朝はいつもより早目に起きようと思い昨夜は10時には寝っていた。アメリカはオーガスタで開催されていたマスターズ・ゴルフを観るため4日間寝不足だったから晩酌タイムの時から眠けがしていた。 明日はゴルフのため5時には起きようと思っている。その予…

腕時計式ゴルフ・ナビの充電時間

明日ゴルフ場に行くので昨晩寝る前に先週届いた『ゴルフ用腕時計式ゴルフ・ナビ』に充電しておいた。 ゴルフ・ナビの腕時計はゴルフ場に行く前にパソコンと接続して必ず充電しなければならない。今朝腕時計型ゴルフ・ナビを見たら満タン状態になっていた。7…

凄いやつが緑のジャケットを着る

4日間たっぷり楽しんだゴルフのマスターズ。 最後の2時間はハラハラドキドキだったな。ゴルフファンのみならず早朝生中継を観ていた全国の人は18番のティーショットを打つ松山英樹に「曲げるな!神様フェアウェイに打たせてやって!」と祈ったと思うよ。…

初めてのネットショッピングはゴルフ・ナビ

アマゾンで初めて買い物をした。代金の19900円はセブンイレブンからキャッシュで振り込み。自宅に品物が届いたのは代金振り込みから6日後の今日。買ったのはゴルフ場で使う腕時計型ゴルフ・ナビ『aim-W11』。G・P・Sを利用して距離計測するゴルフ・ナ…

風ある時は木陰ウォーキング

最近のウォーキングは雲と風当たりの方向で行き先を決めている。春風が心地よく感じるのはまだ先か。沢山の子供達が遊んでいる時間帯は避けて17時半頃に家を出る。住宅街ではマスクを着けているが行き交う人がなければマスクをぶら下げて歩いている。夕暮…

ゴルフ練習場で200球

2021年のゴルフも桜が散り新緑に変わる頃毎年スタートする。来週予約を入れてある。山梨の山間コースにはまだサクラが残っているかも知れないが桧花粉も飛んでいるだろう。今日はいい天気。昼時にゴルフ練習場に行ってみた。 練習場には日が当たり30分…

ゼニガメ用のヒーターを交換

ゼニガメの水槽のヒーターが壊れたようだ。気がつけば温水が水になっている。2匹のゼニガメが起きている間は必ずどちらかのゼニガメはこの温水の中に入れている。いがみ合いを避けるためが主な目的だが、2匹のゼニガメとも温水の中に入っている間に糞をす…

シレトコ・ドーナツ

頂き物のスペシャル・ドーナツはカラフルで可愛いデコドーナツであった。 カロリーが高いドーナツは滅多に食べないが 生地を油で揚げずに蒸し焼きにした珍しいドーナツと書いてあるのでひとつ食べてみた。9種類の中から選んで食べたのは熊の顔が真ん中の穴…

図書館で2冊借り予約も2冊待ち

花見を兼ねて中央図書館に行く。 借りてきたのはかの2冊。 内容は、"難民問題が深刻化する近未来の日本。受け入れ派と排斥派が対立するなか、教育施設から脱走した難民集団『モグラ』によるテロ行為が頻発していた。警視庁公安五課の東郷は、一カ月後に控え…

明日も待ってるよと桜

図書館の行き帰りに桜咲く公園の真ん中を突っ切れば風もないのに目前に花びら落ちる。 咲き始めの頃の花びらはほとんどその跡だけ。上の枝ほど花を残しているが緑が目立つ 広場の周辺の木の下にシートが敷かれ若い母たちは子供の姿を追っている。平常時なら…

なごり桜か菜の花か

このところトロトロ・ウォーキングだったから今日は真面目にウォーキング。 夕方流石にTシャツだけでは心許ないので長袖シャツを羽織ってスタート。作付け前の畑にはエサ探しのムクドリが数十羽 浅川沿いの道で見たのは二羽で飛び回る鴨や白鷺。動物も鳥も相…