酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春めきは咲く花に

道行く人に半袖姿も見掛ける昨日今日 昨日の午後5時過ぎからウォーキング 6時ごろ西の空に怪しき筋雲あり 夕闇迫るなか公園の桜を見上げている人あり 提灯の灯りもないが満開を感じる 週末の雨でいくぶん寂しくなった桜の樹もあるがまだ膨らむ蕾も見える …

無風の朝ウォーキングで富士山

昨日夕方のウォーキングは強風でビルの谷間は前開きの上着の前を押さえながら歩いた 途中ゴルフ・ファイブでひと休み 下手くそながらも"時計型コルフナビ"でも利用すればスコアアップに繋がるかも 見れば3万円以上の高いナビばかり "好みのものがあれば直ぐ…

満開近しサクラを見上げて歩く

見上げる青空に淡いピンクが映えるサクラ花 我が家近所の公園に待ち焦がれた春がきた 花が咲き乱れムクドリがあわただしく群がる公園を歩き花の季節を楽しむ 花粉症でも風弱き朝なればマスク頼りに花見気分を味わえる 今朝は4月末の気温とか薄いジャンパー…

満開近しサクラを見上げて歩く

見上げる青空に淡いピンクが映えるサクラ花 我が家近所の公園に待ち焦がれた春がきた 花が咲き乱れムクドリがあわただしく群がる公園を歩き花の季節を楽しむ 花粉症でも風弱き朝なればマスク頼りに花見気分を味わう 今朝は4月末の気温とて薄いジャンパー引…

歩きながら握力強化

ウォーキングにも持って歩く『HAND GRIP』をD2で買ってきた 負荷(強度)は一番軽い20㎏だ 10年程使っていたものが今朝のウォーキング中にバネがポッキリ折れてしまった 金属疲労でバネ部分が弱ってきたのだろう 最近は左右とも50回は握れるようになりそ…

図書館から消防士が主役の予約本

スマホでネット予約した日野市中央図書館からメール。「予約の書籍が準備できましたので…」 予約してあったのは五十嵐貴久の『炎の塔』。今月10日に借りた消防士神谷夏美シリーズの2作目『波涛の城』の前作『炎の塔』だ。シリーズ3作目の『命の砦』も予…

ブンタン、タンカン、ミカンを味わう

僕は柑橘類が好きで毎朝何かしらの柑橘類を食べている。キンカンはすでに終了しタンカンも見掛けることが稀になった。ミカンもぼちぼち食べ納めになる。代わりに出回っているのは伊予かんやブンタンやポンカンやハッサクなど。 現在食卓にあるのは大中小のこ…

家具の転倒防止器具を購入

10日ほど前に妻の衣類を入れる整理箪笥を買うためにニトリ家具店に行った。 週に4日ほどジムのスタジオで行われているヨガやエアロビクスなどにせっせと参加しているためにやたらと運動着がふえた。ジムに行く日は二種類のプログラムに参加するようだ。そ…

墓参りワインに寿司にしだれ桜

お彼岸は春と秋の2回にある仏教の行事です。 春分の日と秋分の日を中心に、前後3日、それぞれ計7日間を指し、初日を「彼岸の入り」、真ん中の日を「中日(ちゅうにち)」、最終日を「彼岸の明け」といいます。 彼岸とはサンスクリット語で、あの世、つまり極…

冬眠目覚めた銭亀が先ずバナナ

4日前に冬眠から目覚めた銭亀「たから」が5ヶ月ぶりにエサを食べた。 空っぽの胃に優しいバナナを与えたらほんの少し食べた。 毎年冬眠から目覚め後の食べ始めのエサは一週間ほどバナナだけにしている。 市販の亀のエサや好物の生肉や刺身は胃の動きが戻っ…

サクラ咲きおぼろ富士

雲ひとつ無き青空に少々寄り道すれば東京都郊外の日野市でもサクラ。 近くに寄って見たがサクラによく似た"ベニバスモモ"ではないような。 Sさんがいつも歩く公園のサクラの木の状態は… よくよく見ればピンクに膨らむつぼみあり 開花宣言は今週中に聞かれそ…

冬眠から目覚めた銭亀に虹

今朝ペットの銭亀「たから」が冬眠から目覚めて無事帰還。帰還新記録だ。 因みに四年前からの冬眠からの目覚めた日を調べてみた。 2018年3月28日 2019年4月10日 2020年3月22日 2021年3月13日午前8月30分 早朝トイレの為に一…

10年目の3.11今日も陽は昇る

最近は10年目となった『東日本大震災』関連のテレビ番組ばかり見ている。 朝昼のワイドショーでは相変わらず『新型コロナ』関連がほとんどだが夜中のNHKテレビでは『東日本大震災』。どの番組をとっても涙目になる。幼児や小学生だった子供がしっかり現実…

花粉も増えて図書館へ

日野市中央図書館には涼しくなった晩秋あたりから徒歩で行っていたが久しぶりに車で行った。今日もゴーグル&眼鏡が曇りにくいマスクを掛けて歩き始めたが100mも歩かずにとんぼ返り。南関東は東京都 杉花粉は目に見えずとも強風に乗って大量飛散。 こんな日に…

日野市の薄桜鬼・土方歳三タクシー

東京都日野市は『新選組のふるさと』 新選組副長"土方歳三"や六番隊隊長"井上源三郎"の生誕地で郷土のヒーローとして親しまれている 毎年ゴールデンウィーク直後の土日には『新選組祭り』が開催されている 祭りの主役はもちろん土方歳三 今年は新選組の衣装…

春一番間近き富士に紅梅の木

北風にちょこっと歩いただけなのに目の痒み 前日の強風小雨で迷惑花粉が吹き飛んだ 黄色く霞むことなき青空に富士山近く見ゆ 溜まったペットボトルの返却でスーパーに行けば若夫婦見上げる先に赤い花 妻の"らくらくスマホ"から初メール スマホで撮った写真の…