酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値高いけどカカオ70%チョコなら

昨日の血液検査の結果で糖尿病の危険あり。一年前の今頃は6.7。 この数値でも要投薬なのだが…。 僕は毎日運動するから薬はいらないと抵抗す。この危ない糖尿病まっしぐらの数値が7.2に増えていた。⚠️ 原因を考えればすぐわかる。どら焼やシュークリームやせ…

運動不足で採血結果の数字が上がる

今日は内科の定期的な診察日。 新型コロナの感染者が本格的に増え始めた3月以降ひと月おきでもオッケーになった。 それまでは掛かり付け医に頼んでも28日分の処方薬しか出してくれなかった。現在は56日分の薬を処方してくれる。 そのせいか客?は激減。…

今日は内科の定期的な診察日。 新型コロナの感染者が本格的に増え始めた3月以降ひと月おきでもオッケーになった。 それまでは掛かり付け医に頼んでも28日分の処方薬しか出してくれなかった。現在は56日分の薬を処方してくれる。 そのせいか客?は激減。…

傾斜面に向かって打つゴルフ練習場

秋の訪れ。 青空に微風の昼過ぎ屋内に居ては勿体無い。Tシャツでは涼しく薄手のシャツを一枚羽織りゴルフ練習場に行ってきた。 この南平ゴルフ練習場は一時間及び二時間を選択すれば球数制限なし。 僕は一時間千円を選択。休みなく頑張れば200球は打てる…

小説の再読は時間が勿体無いからやめた

図書館に返却しに行きまた楡周平の小説を借りてきた。 図書館内にいる時間は5分程度。 新型コロナの影響で読書する人が増えたせいか雨降りにも関わらず人が多い。 来館者の皆さんはマスクをしているし出入口に設置してある消毒液で館内には匂いも漂っている…

雨に梅酒とホタテ弁当

☔がよく降ります。 昨夕のウォーキングは雨に祟られ30分でUターン。仲間と一緒のゴルフ⛳ならば濡れそぼってもプレーを続けるが…。たかがウォーキング。いつでも出来ると思えば未練なし。今月は目標の月に100キロをクリアするのは厳しそうだが雨多しだか…

酒を飲まなくても…ウニだから

酒を呑む時は少でも食べた方が良い。昨夜は水割りウイスキーに合わない気もするがにぎり寿司を3貫食べた。好物のウニだったからね。 遅い昼飯で腹は減ってなかったが食べた。 我ながら意地がきたないね。水割りウイスキー一杯のあとは 甘くて美味い皮ごとブ…

秋めいて体重増加に注意せよ

長袖シャツを手放せなくなった今週は食欲の秋を感じる。僕はこの3日間昼飯を食べ損なっている。 パソコン作業で根詰めて 食欲不振であれば良いのだか…。好物を目にすれば腹も鳴るし喉も鳴る 😀 グーでありゴックン 🤪 特製スープにはキャベツに2種類の茸にニン…

ゴルフ練習場の跡地はトラック専用P

今年1月末で閉鎖になった"旭ヶ丘ゴルフクラブ"。 解体工事が終わりただいま整地中だがほぼ平坦になっている。 土の中には解体した瓦礫のコンクリート片が埋まっている。 午前中通りすがりに見ると土の上に大量の砂利を積み上げブルドーザーで慣らしていた。…

敬老の日に年寄り揃って墓参り

敬老の日を挟んだ4連休だがどうもピントこない祭日だ。"敬老の日"は9月15日という頭があるが…今日が"敬老の日"だそうだ。『敬老の日(けいろうのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。 日付は9月の第3月曜日。 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を…

朝昼兼のサイコロステーキ・プレート

一気に秋の気温でからだが重い? 夜中の2時から『全米オープンゴルフ』を見ていた。松山英樹のプレー終了とともにベッドから抜け出す。久しぶりに朝のウォーキングで近所の公園へ行く。顔見知りの人達が犬のウォーキング? 飼い主が引っ張っているのか犬が…

涼しさ感じ満開夕顔に蟻の宿

大相撲を見てから外に出た。 玄関前の白い花『夕顔』のお花見だ。 昼寝の時間がいつもより長かったのは昨日のゴルフの疲れから。⛳夏のウォーキングに精出せど 両足太もも裏の筋肉の張りは翌日まで残る。ベッドから降りようと力んだ途端につりそうだ。 プレー…

秋近しの汗かきゴルフを楽しむ

山梨県都留市のホームコース『都ゴルフ倶楽部』でゴルフ仲間3人と今年5回目のプレー。雲時々晴れでそよ風時々強風のコンディション。 概ね昨日までの涼しさは嘘のような夏ゴルフ⛳ 8時52分インコースからのスタート。 今日の俺はスコアカードにパット数…

見納めの花今が盛りの花

夏から秋めく気温で街角の身近な花の盛衰を感じるようになった。つい先週までウォーキング中に一番目立つ花 涼しさに弱いこの花は"百日紅"つい先週まで咲き渋る花だったが涼しくなり夕刊が配られる頃咲き始める。 今夕方はいくつ咲くかな。 "夜顔"だった花が…

ゴーヤと山形の旨い酒

秋めいた朝のゴーヤ採り。 いま気がついたが蚊に刺されていなかったな。 まさかこの涼しさで蚊は死滅? そんな事ないな。 少し小型だがこれも採る。 昨日の晩酌🏠😳🍶にはゴーヤなし。 🏥東京都新型コロナ感染者数 日野市は前日より2人増えているな。

高価な種無し葡萄にブドウ&ぶどう

葡萄酒は勿論好きだけど種無しブドウも大好き 特に皮のまま食べられ甘口ぶどうは好き いま食べているのはこの『長野パープル』 値段は他のぶどうの約2倍だが実に旨い スーパーでもあまり見かけないそうだ。 "見かけたら買ってきて"と妻に伝えている。 外食…

赤黄緑で呑む

暑い時のハイボールも旨いが涼しい時のハイボールも旨い。酒飲みは暑さに惑わされることはない。 昨夜はあの紅い実を食べてハイボールを飲む。 紅い実の正体はゴーヤの実。この夏もせっせとビタミン豊富なゴーヤ・チャンプルを食べた。 豆腐と卵とゴーヤのチ…

格差大のゴーヤと赤い種

一週間ぶりに庭へ。 暇人はゴーヤ採りが目的だ。 例年より遅い気がするゴーヤの最盛期。 渦巻き蚊とり線香2個の煙りが目に染みるも蚊は元気。 よほど人の血に飢えていたとみえる。 下は長ズボンだが上はテイシャツ。 5ヵ所も刺されて痒いカユイ。 採りごろの…

浅川沿いのオレンジは空と土手の花

最近のお気に入りの散歩道。 毎日のウォーキング60分コースのことだ。 60分で5.5㎞位のスピードで歩いているから知り合いと出会っても話はなし。片手を挙げるだけ。スタート後5分くらいは肺に負荷をかんじる。スピードを維持して住宅街から畑を抜ける…

観るのは旧作ドラマばかり

このところ懐かしきTVドラマばかり観ている。日本映画専門チャンネルでは 勝新太郎の『座頭市』とか 福山雅治&柴咲コウの『ガリレオ』そして『HOTEL』など 孫と遊ぶのもとっくに卒業しているであろう俳優や女優の若かりし頃の姿に微笑みさえ感じる。Hotelの…

デザートは畑のミルク=ブドウ

梨もぼちぼち終わる頃 僕の食後のデザートは"畑のミルク"。今朝のテレビのクイズで 『ヨーロッパではブドウのことを畑の◯◯◯と呼ぶ』?僕は当てて三点ゲット。 正解は 『畑のミルク』ブドウには色々な栄養分が詰まっているそうな山梨産の巨峰が大好き 一度に…

Lサイズでテークアウト・ピザ

食欲無い時はピザがいい。 時折ドット降る雨は 台風10号ひきずる渦巻き雲の仕業なり。☔さして外に行けないわけではないが 俺は足元濡らしてまで行かない。無精になったものだと言われようが "まあ良いではないか"と聞き流す。朝食にトースト&どら焼き食う…

楡周平の小説11冊目から14冊目

停車中の車で図書館に行くも車内は蒸し風呂。以前は図書館に行くのに徒歩か自転車だったが今年は車ばかり。ほぼ毎日のウォーキングで60分歩くのは苦にならないのだが…。わずか徒歩25分程度の図書館まで遠く感じるようになった。おまけに本の重さを感じるよ…

熟れて弾けるゴーヤ

今シーズン春たけなわのGWにスタートした"緑のカーテン"。キュウリは早々に店じまいしたが ゴーヤは最盛期を迎えている。今朝の段階で22本目を収穫。 今週は天候不順だが残暑はまだまだ衰えず。 気がつけば盛り過ぎのゴーヤが3つもぶら下がる。生い茂る緑…

3日連続郵便局に行く

3日連続で郵便局に行き書類を郵送。 今日は仕事絡みの話。東北のある県の契約のための書類作りが面倒。 相手はきっと新任の若手なのだろうな。 何度も電話してくるしメールも送ってくる。僕は最初から地方の入札に参加したくない。 なので地元の業者を指名し…

ロゼワインでゴーヤ卵焼きやシュウマイ

本当に久しぶりに『ロゼワイン』で晩酌。ロゼワインの大きな特徴はその美しい色です。ロゼはフランス語で「バラ色」を意味し、「ピンク」とも称されます。一般的に、赤ワイン同様に黒ブドウの果汁を使用し、発酵途中で果皮を取り出します。これによって、赤…

墓地の名義人変更手続き完了

母の納骨式に続き墓地の名義人の変更申請をした。都立小平霊園の墓地は昭和55年8月に作り替えたのを期に墓の名義人は僕になった。"長男だからお前が墓を建立したということにした" と母から言われた。それ以来墓の名義人として年間管理費を支払ってきた。…