酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠とん術で色合い鮮やかなゴーヤ

1週間ほったらかしにしておいたゴーヤが残念。 先程庭に出てゴーヤを採取したら"遅かりし由良の助"が2本あり。色鮮やかな姿になっていた。 今シーズン12本目と13本目のゴーヤは育ち過ぎてしまつたね。食えねーやつだ。残念な結果の原因は管理責任者の…

赤ワインでニンニク乗せチキンステーキ

夕方多少気温が下がるが熱帯夜。晩酌は冷えた赤ワインにビックボーイのテークアウト ニンニクたっぷり乗せのチキンステーキ。テークアウトの時は 牛肉より鶏肉ステーキの方が好きだ。 ワインはチリ産で自転車マークの甘口系 自分でワインを選ぶときは値段を…

赤ワインでニンニク乗せチキンステーキ

夕方多少気温が下がるが熱帯夜。晩酌は冷えた赤ワインにビックボーイのテークアウトのニンニク乗せチキンステーキ。テークアウトの時は 牛肉ステーキより鶏肉の方が好きだ。 ワインは自転車マークの甘口系 自分でワインを選ぶときはその値段。 千円前後でう…

30年後の人口減少愕然気分で酒を飲む

我が家系の行く末を考えれば滅び家族だが30年後の日本の人口減予想には寒気を感じる。東京や大阪など若干の都市に人口集中し多くの地方都市は人口減少で消滅にまっしぐら。今朝の朝日新聞によれば ブルー系統の色の濃いところは30年後には人口の-30%…

ジーンズ生地のクール・マスクを買う

昨日新宿に行ったが帰りにマスクを2種類買った。 無地は僕用 柄物は妻用 新宿駅東口から伸びている地下街通路のワゴンショップだ。販売スタッフの都会的美女に声をかけられた。 「岡山県倉敷市のジーンズ生地で作られたクールで丈夫なマスクはいかがです」…

新宿区役所でルーツ探し

ここは新宿区役所。 自分のルーツが記されている戸籍謄本が必要になった。生誕したのは北海道旭川だが戸籍上では新宿区だった。新宿に住んだ記憶はない。僕が生誕した戦争末期に両親が新宿区に住んでいたのだろう。古い戸籍にたどりつけたのは 現在戸籍謄本…

花よ開けと蕾をもみもみ

咲きそうで咲かない思わせ振りなユウガオの白い花『ユウガオ』が半開きで落ちる理由を昼夜の気温差がないからと思っているがそればかりでもあるまい。 "ならば少し開花の手伝いしてやろう"指先で花弁の先端のねじりを指先でほんのわずかだがほどいてあげよう…

パラソル立てて母を納棺

本日は先月百歳で亡くなった母の納棺。 49日を兼ねて都営霊園の墓地に納棺だが参列者は3人の子供と僕の妻の四人のみ。納棺式は安全信じてコロナ感染予防処置。縁ある人は時を改めて墓参りすればいい。今日は猛暑日ではなかったがパラソルを立てての納棺式…

8本目と55本目の自家野菜など

残念ながらまだ『残暑お見舞い申し上げます』とは言い難い日々を送っている。ウォーキングもサボっているが熱中症を考えれば気がとがめない。このところほったらかしの"緑のカーテン"にはゴーヤが花盛り。軒下までのカーテンでギラギラ✨☀️✨日差しは遮られゴ…

ユウガオが完全に開花しない理由は?

ガーデニングでは『ヨルガオ』のことを『ユウガオ』といいます。ヨルガオはヒルガオ科でウリ科の植物。カンピョウができます。我が家の『ヨルガオ(ユウガオ)』が咲き始めたのは2週間前の8月6日の夜。 ところがここ数日は半開きから開花しない。 同じ場所…

涼む野良猫

熱帯夜が続く。 野良猫『みけちゃん』の涼む場所は門柱の上。日暮れとともに現れる。門柱上は風通しのいい場所なのだろう。最近は声を掛ければ体に触らせる。我が夫婦は優しい。夕涼みがてらドアを開ければ野良猫のゴロゴロ姿。愛らしい姿に野良ネコの背中や…

スマホフリーズ対処法で目からウロコ落つ

毎晩充電器につなぎぱなしの我がスマートフォン。今朝日産自動車に外出中メールチェックでもと思い取り出したところ使えなくなっていた。毎朝充電器から外したスマホの画面が真っ黒なのは当たり前。使用するためにはスマホ右側にある電源スイッチのボタンを…

水の中で手足を伸ばすか甲羅干し

外出しない飼い主と同じく今日も居間で過ごす我が家の銭亀2匹。エアコンの冷気をかき回す扇風機の風が苦手な銭亀2匹はガラス越しの甲羅干しを満喫中。 ある時は"葉隠れの術" ある時は"足裏返しの術" 窓辺に太陽光が届かなくなれば玄関に場所を変え、人の出…

再び楡周平の三冊

昼過ぎの一番暑い時間に図書館に行く。予想に反して空いていたのはお盆休みで遠出している人が戻って来てない?そんなことないな。(笑)今年は遠出の旅行が出来ないムードが世間に広がっているもの。"Go to キャンペーン"は完全に失敗!東京都の住人をこけに…

公園でコウガイビルに出合う

今朝ウォーキングの帰りに近所の公園で不思議な生物を見た。 雨の日に公園を散策していたりすると出会うことがある黄色くて"うねうねした生物"を見たことがありますか?この生物は「ヒル」と名がつきますが、「ヒル」ではない生物です。吸血しない『コウガイ…

29度の室内から出掛けない

現在のエアコンの設定温度は26度。一昨日からエアコンはつけっぱなし。出掛ける時もスイッチは切らない。 なのに12時の室温は29度。 昨日の僕は昼寝から目覚めた夕方、朝顔と夕顔及び緑のカーテンに撒き水をしただけ。ウォーキングにも出掛けなかった…

新品サングラスに耳フック

濃い目のサングラスを買いにメガネスーパーに行った。だが色と気に入ったデザインのサングラスは有ったものの小型顔(頭)の僕に合うサングラスは見つからない。それでも主にまぶしい車内で使うサングラスが欲しかった。アドバイザーに相談したら調整グッズが…

朝晩交互に咲く花

玄関前の自転車置き場のフェンスには朝晩花が咲く。その花の名前は"朝顔"と"夕顔(夜顔)"。昨年は"夕顔"だけだったが今年は"朝顔"も植えた。"夕顔"の白く大きな花を見るだけだと寂しさを感じるので今年は色鮮やかな"朝顔"も植えてみた。朝方に咲く"朝顔"は日…

トムに退会届けを出す

35年間通った『トムスポーツアカデミー』を一時?退会することにする。 コロナウイルスの恐怖で半年前から休会して寂しさはあったが背に腹は代えられぬ。夫婦揃っての退会ではない。妻は今日もエアロビクス初級のレッスンに行くという。家庭内感染者が増え…

マイカーの定期点検

本来だったら6月半ばが法定12ヶ月点検なのだがタイミングが合わず本日になってしまった。11時からの予約だったが30分繰り上げ。点検及びメンテナンスは約2時間とのことなので涼しい店内で読書で過ごす。6年間の走行距離は32,339km。法定点検以外の追加作…

向きを変えて甲羅干し

この暑さが大好き‼️ "こりゃたまらんね"と喜んでいるのは銭亀。日陰になるまで窓際属 向きを変えてまだ甲羅干し 喧嘩相手もプラスチック・ケースの中で甲羅干し 昨夜お裾分けの中トロの味を思い出すのか時々僕の顔を見上げている。亀なのだから市販の『亀の…

半年ぶりのヘア・カット

ヘア・カット店から帰って来た。エアコンを切って出かけたのは失敗。部屋の中は31度。このヘア・カット店にいったのは1月以来かな。 以前はひと月サイクルでカットしてもらっていたが新型コロナウイルスの報道後行きそびれていた。この半年間伸びた髪は妻…

セミの孵化

昨晩も宇宙ステーション『きぼう』を見に公園に。 月は煌々と輝くも『きぼう』はボンヤリとしか見えないのは薄曇りのせいかな。それとも視力の衰え? それでも2日連続で見えていた。 帰りにセミの孵化を見に寄り道。20時40分。時間が遅いためかすでに脱…

夜空に"きぼう"を見る

『国際宇宙ステーション/きぼう 今夜20時半頃に日本上空を通過』というニュースを目にして妻と公園の広場に夕涼みがてら出かけ見上げた。まあるい月と星が見えていたが夜空には薄雲。8時半北西の空にやって来た"きぼう" ゆっくり動くのですぐ見分けられる …

コロナ怖くてプール行かずにゴーヤ

"8月になったし気分転換にプール"と思いスポーツジムの8月のレッスン・プログラムを妻に貰ってきてもらった。 噂話ではジムの会員がコロナで約1500人も退会したという。それより現在の会員数を知りたいね。旭が丘から多摩平に移転してからのトムは混み具合…