酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク鶏ステーキに鬼ユリ

ビッグボーイのテークアウト"たっぷりニンニクの鶏肉ステーキ"で部屋はニンニク臭。 エアコンを切って扇風機の風が心地いい。 明日の予報では30度。涼しいのは今日までかな。若干頭痛なのは朝から『チンギス紀(八)』に没頭し目が疲れたせいなのか疲労のせ…

明日のゴルフはキャンセルしようか

明日一組で予約を取っていた都ゴルフに⛳ 午前中キャンセルの電話した。参加メンバーの1人から 『地元でもコロナウイルスの感染者が毎日増えているから今回は止めませんか?』というメールがあった。確かに増えている。 日野市でも昨日二人の感染者増。 キャ…

予約本に大盛況のゴルフ練習場

日野市立図書館より「予約した本が入りました」との連絡があり午前中に図書館に行く。北方謙三の『チンギス紀(八)』8月20日発行 予約番号は2番目だった。 現在読んでいる楡周平の『ミッション建国』は一時中断する。図書館のついでに同じ方向にある南平…

会議の形態が変わる

今日は日野市役所内で会議が予定されていたが意見と承認事項は書類返送という形に変更された。理由は新型コロナウイルスの感染に配慮とのこと。ならば仕方なかろう。15年前の発足当初からこの会議の市民委員を続けているが市役所の会議室での会議が変更さ…

ガードレールの交換時期は?

一週間前に事務所前で工事の騒音。 通常は工事前にお知らせがあるのだがそれはなかった。窓から覗くと都道のガードレールを取り外す音だった。四時間程経ったころ静かになった。 屋外に出ると50~60m間のガードレールがない。 パイプで出来たガードレー…

4連休中はピザ屋に図書館のみ

新型コロナ感染拡大中の4連休だったが僕が外出したのはテイクアウトしたピザの引き取りと市立図書館のみ。Lサイズ二枚は4人×2回分 僕の場合毎度のことなれど酒の肴だね 雨降りの昼間に行った市立図書館はすいていた。借りてきたのは楡周平の三冊 3週間か…

日本の医療保険制度とか優先順位とか

楡周平の『サルエルの命題』を読み終わった。 この作者の小説を読むと色々考えさせられる。テーマは"日本で起こった新型インフルエンザの脅威"で新型コロナウイルスに恐々している現在を先取りしている。2019年出版の小説だ。日本の医療保険制度の矛盾と…

この花何の花気になる花

ウォーキング中に気になる花に出会った。紫陽花のようであり違うようでもあり。今日はスマホ片手のウォーキングだったので "グーグル・レンズ"で調べた。アメリカノリノキ・アナベルという花のようだ。ーアメリカノリノキ・アナベルとは、アジサイ科アジサイ…

キュウリからゴーヤが主役など

今シーズン46本目のキュウリと 2本目のゴーヤを採る梅雨明けまもなくだが 我が家のグリーンカーテンは主役交代だな 今朝母の火葬で昼過ぎに帰宅したが 流石に疲れた昼食後昼寝 目が覚めたら貴景勝と遠藤の一番だったよ晩酌は昨夜"鰻重"と一緒に買ってきた…

土用の丑の日は鰻重もどき

百歳て天寿全うした母の棺は花で満ちていた菊の代わりに紫の蓮の花化粧してもらった顔は 20歳若返ったかのように見える火葬場に行く前日に 3人の子供と可愛い孫と我が妻だけの集まり新型コロナウイルス蔓延の中では 身近な身内だけの顔だけでも仕方なかろ…

寿司の時は日本酒飲むぞ

我が家の酒収納庫には日本酒とワインは置かない ビールは飲まないから買わない日本酒を飲みたいと思った時はコンビニがあるさ角上魚類の「にぎり寿司」と「大きなアジフライ」サンダル履いて近所のコンビニへコンビニで一番高い日本酒「八海山」を買ってきた…

古酒となった梅酒あらわる

物入れを整理中ほったらかしだった棚の中から梅酒の瓶が三本この梅酒は何年前に作ったか覚えていない7年以上前は間違いない妻は10年前くらい前だという蓋を開けたら 古酒の香りがする梅酒と梅を取り分けた梅酒は梅酒用の瓶に 梅は梅干し入れ用の入れ物に…

母の死

2020年07月16日木曜日 御年百歳の母が亡くなった。 母は四年前の7月から病院のベッドで過ごしていた。呆けて過ごした四年間 母が幸せだったのかわからない。長生きしたが幸せだったかわからない。日本人の平均寿命をかなり過ぎて旅行にも行けたし、好きなも…

雑草の中鮮やかに赤い花はいずこへ

ウォーキング中ひときわ鮮やかに目を引く初夏の花河原の堤防沿いの土手の女王が如く赤い花花の命は短くはかない一週間経って花は変わり果てていた写真を撮るにはみすぼらし姿この一週間青空見えず陽当たりなしだったからねおまけに昨日から今日の気温も涼し…

仲良くできない銭亀

我が家には2匹の銭亀がいる『たから』と『かぐら』の2匹の銭亀は 2005年から一緒に住んでいる『たから』は2003年生まれ 『かぐら』は2008年生まれ身体が小さい方が『たから』で 大きな甲羅に身を包んでいるのか『かぐら』共にオスの銭亀だ『たから』は食欲…

今日もテークアウト・ピザにキュウリ

ピザって嫌いな人がいるのかな?僕はいつどこで食べても美味しいと思うけどね今日の昼食はピザのテークアウトL版2枚をオーダーして テークアウトしたから代金は2割引電話して20分後に受け取りに行く笑っちゃうのは一枚10円のピザ用のビニール袋 ピザ…

夏祭り・盆踊り大会中止の案内届く

毎年7月末に開催されてきた"夏祭り・盆踊り大会"今年の開催は中止になった日野市旭が丘中央公園の"夏祭り・盆踊り大会"は 市内で行われる自治会主催の夏祭りとしては最大規模だ地元に仕事場がある関係で"祭りの寄付"もしてきたし13年間だけだが裏方も務め…

"トムスポーツクラブ"の退会は延期

"トムスポーツクラブ"の退会はとりあえず延期する開業以来35年間利用してきた"トムスポーツクラブ"四年前まで自宅から徒歩4分の"トムスポーツクラブ"は利用しつくした感あり4年前の夏現在の場所に移転した その為に自転車も購入新型コロナウイルスの来襲…

スポーツジム休会継続か退会か悩む

35年間通った"トム・スポーツクラブ"東京に新型コロナウイルス騒ぎが伝わるとともに "トム・スポーツクラブ"に行かなくなった35年間通い続けた"トム・スポーツクラブ" おかげでメタボ健診も軽やかにスルーしている年の割には若々しく見られる これはホン…

上にぎり寿司に鰻の肝焼き

ウニとトロマグロと赤貝が加われば最強にぎり寿司前の記事と前後したが月曜日に角上魚類に行く珍しくウニとトロと赤貝入りにぎり寿司がありチョイスいつもより+200円だが 我が家が角上魚類に行く時間にはいつも売り切れにぎり寿司の他に"鰻の肝焼き"と"…

クーポン付きテークアウトが好き

ステーキ屋で分厚いサーロインステーキを食べたいが3密避けてお家で自重ならばテークアウトでもよし先週テークアウトした『ビッグボーイ』で貰ってきたクーポン付きパンフで料理選択といきたいが品数少なしで選択の余地なし 僕は三回連続で"にんにくチキン…

今季37本目のキュウリ+ゴーヤ1本

今朝の収穫は37本目のキュウリと初ゴーヤM.Sさんに半分持参先週に引き続き"キュウリの漬け物"のお裾分けあり砂糖の代わりに日本酒とみりんがたっぷりだそうだ少し長めに浸けてあるけど前回より旨いはずだと 我が家では持て余し気味のキュウリだが まめに料…

小説読み続けて目の疲れ

先週日野市立図書館からかりてきた北方謙三の『チンギス紀 七』を読み終わり返却しに図書館へ 小雨の中の期日前返却は この小説を次の予約者が待っているそうだからだ借りてきたのはこの2冊 現在まだ読みかけの小説があるから 期日には返却出来そうもないが…

ゴルフ練習場跡地に興味津々

30数年慣れ親しんできたゴルフ練習場が閉鎖になって半年施設は完全に取り壊された現在この跡地にユンボやブルドーザー等の重機が動き回っているゴルフ練習場はもともと畑で平坦だったが打席を2階建てにするため高低差3mほどの傾斜にした 打席から130ヤー…

選挙結果のために昼酒やって昼寝

曇りのち雨の日野市の天気予報ならば曇りの午前中に都知事及び都議補欠選挙へ行こう再選間違いなさそうな都知事選より 日野地区選出の都議補欠選挙に興味ありだな保守陣営の候補者か革新陣営の候補者か 投票所に行くのにマスクは忘れずに!だな選挙会場の旭…

雨の中でもキュウリ採り

毎晩の晩酌どころか昼食にもキュウリを食べている丼のキュウリ揉みを一掴みして冷やっこ食パンにキュウリのサンドイッチご近所の方たちも市民農園で野菜畑 ご丁寧にも我が家にもお裾分け茄子やスイカなら歓迎するも どこも同じく持て余し気味のキュウリこの…

晴れ間のウォーキングで夏花と蟻

久しぶりに陽射しを浴びてのウォーキング途中都知事選と補欠選挙の選挙カーに出会いしばし声明を聞く 日曜日は絶対選挙に行くつもり大事な我ら東京都知事候補と日野市代表の都議に清き1票を投票する ウォーキング中は候補者のポスターは何度も見るが ポスタ…

足裏痛むのは靴の締め付け過ぎ

先週金曜日にゴルフに行って以来左足の足裏が痛む5日ぶりにウォーキングに出たものの足裏がまだ痛む天気が悪かったせいもありゴルフ翌日の土曜日から昨日火曜日までほとんど歩かなかった事務所に行くときも自転車で歩かず足裏が痛む理由はひとつしかないゴ…